ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その952〉同窓会

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨晩は大学の同窓会に出席。

大先輩からおさるより20歳近く若い

駐在員まで20名程度が集まりました。

 

おさるは単に飲み会に行ってるだけ

なので名刺交換は申し出られたら

しますが、自分から積極的に行わない。

元々、大学が文系エリートな大学なので

営業や管理系の方が多く、そういう方は

名刺交換を熱心にされるので勝手に名刺が

増えていきます。工場所属では何も

提供できるものが無いし、売り込むものも

無いので、商売っ気無しです。

中には自社商品を差し入れされる方も

おられ、ごっつあんですばかり。

有り難い限りです。

 

おさるは未だに日本に帰りたいと言って

るのですが、やはり中には同じように

思われる方も居て、回りからはタイに駐在

っていいよねと言われるけどそんな事ないと

おっしゃられる方も。遊びも一通り済ますと

面白くなくなるとか。おさるはゴルフだけが

楽しみなので、その他遊びでまだその域まで

行ってませんが、分かる気はします。

 

確かに家賃30万のアパートに住まわせて頂き

運転手付きの車をあてがわれ、海外手当ても

頂戴しと金銭面では平凡リーマンには贅沢

この上なく、有り難い限りですが

お金に換えられないものもあります。

 

そんな時にメンバーで話のネタになるのが

インドや中東。自分達より悪環境の場所の

事を思ってタイのPM2.5なんてまだまだ

大丈夫なレベルだと無意味な安心をする。

下を見て安心するってのはいい事では

ありませんが、それくらいインド、中東は

過酷極まりないようです。

室内でPM2.5の値が300超えるとか

毒ガスマスクを付けてゴルフしてるだとか

嘘か誠か分かりませんがネタに困る

事はありません。

 

おさるの同期もサウジアラビアに駐在

していて、日本に帰ってくると真っ先に

ラーメンを食べに行くとか。

会社の命令と言え、サウジやインドと

言われたらおさるはどうするか?

物は試しで赴任しても過酷さに耐えられず

会社辞めちゃうと思います。

 

そんな他愛もない事を喋りながら

美味しいガイヤーンとプーパッポンカリーに

舌鼓を打ち夜はふけていくのでした。

 

駐在生活を有意義なものにできるかは

おさる自身の事より家族の事を考えないと

いけない。しかし、その余裕もなく

家の事、学校の事は奥様に任せっぱなし。

なのに、駐妻はいいよな~発言は失礼。

反省。ほな、さいなら。