ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その648〉初めての全体朝礼

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

2月に入り、赴任後1か月が経過。

毎月初旬に行われる工場従業員全員参加の

全体朝礼でおさるの出番がやってきました。

 

1月は赴任後すぐと言うことでタイ人の

副社長がピンチヒッターでしきってくれ

ましたが、1か月でもうおさるの出番。

 

さらに、前日まで安全研修で発表用の原稿を

しっかり見れていない準備不足状態。

そんな状況での登壇でした。

 

さて、初登壇。全従業員なので1800名ほど

を前に10分ほど資料説明。

おさるは当然、タイ語はしゃべられないので

日本語で説明。

それを通訳さんがタイ語に直しマイク放送。

 

今回は初めてと言うことで淡々とこの1カ月に

あった出来事だけを説明しました。

おさるの思いや、気持ちをあんまり入れずに。

今回は難しいこと言うの、やめておきました。

言いたいことはいっぱいあるけど褒めて終了。

壇上に上がって、1800人前にすると厳しい

こと言うより、鼓舞してもっと頑張ってと

言う気持ちになりますね。

でも、来月はもっと準備して少しずつ

言いたい伝えるようにします。

 

昨年末の赴任前出張中に撮影された写真。

カードキーに使うだけだからとぎこちない

笑顔と帽子で押さえつけられたぺちゃんこな

髪型で撮影に。なんとその写真を業者まで

呼んで設置する大モニターに映し出された。

あーーー、なんて恥ずかしい。

データはいくらでも使い回しできる。

簡単に写真とか撮らせるもんじゃないですね。

原稿の前にこの写真から準備必要。

反省。

 

ほな、さいなら。