ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その36>高校生のバイト代が一般より低い理由は?

 こんばんは、ジョージアおさるです。

 今日、奥様と姫様と無料のポン・デ・リングを貰いに行ったり、夕飯のお買い物に行ったりと近所の駅前をぶらついていました。

 その時、今までな~んとも疑問にも思わなかったのですが、サイ◯リヤのアルバイト募集を何気なしに見てみると、みなさんご存知かと思いますが、一般900円/時間、高校生850円/時間との表記が。あれ、この差って何でなんですかね?今まで考えた事なかった。知恵袋とかで調べると

①18歳未満だから「経験値」が低い。

 ・大体、高校卒業した途端「経験値」って上がるの?

 ・悪いがサイ◯リヤのバイトで必要な「経験値」で高校生と一般の差って何?

  サイ◯リヤでは働いた事ないですが、あれくらいの仕事なら1日あれば

  覚えられるでしょ。それが出来ないなら、高校生も一般も関係ないんじゃない。

 ・更に悪いが、日本語に不安のある中国人留学生より、(日本の飲食店で接客業

  をするに対しては)日本人高校生の方が私的には接客業に必要な「経験値

  高いと思うよ。

 ・それでも、もし、「経験値」って理由にするなら、ドラクエ同様、「経験値」を

  獲得すれば、時給も上がるって話しになるはずだが、さて、それで一気に一般人

  に追いつけるとは聞かないぞ。

 ・(知恵袋では)高校生より使えん、単に歳が「上」ってだけの大学生や一般人が

  「上」から目線で「経験値」なんて言っているような気がして仕方ないな~。

 ・「経験値」と言うなら、そのアルバイトにどういうものが必要か定義し、

  一般人はあるけど、高校生にはないと数値化とかして分かるようにしないとね。

  年齢なら、「高校生」じゃなくて、「18歳未満」と書かないとね。

 

 あ、ごめんなさい、知恵袋で上から目線で回答している人は単に歳を取ってるって事を「経験値」って言ってたんですね。なので、理由はこれではないな~。じゃ、理由はなんだろう?

長くなりそうなので、明日以降へ。

 

追伸:ポン・デ・リングって想像以上に美味かった!!私はコンサバな所があり、一度気に入ったもの以外なかなか新しいものを試さないのですが、いつも食べるフレンチクルーラーより、ポン・デ・リングの方が美味しいと思いました。

食わず嫌い、反省、反省。 

 

■本日の改善:銀行のATMでお金を降ろしたら、誰かの預金通帳を見つけた。昔の私なら見て見ぬ振りだが、今日は問い合わせ窓口へ電話。出てきた女性の声は明らかに面倒くさそうな様子。でも、通帳を拾ったと言うと(見たわけではないが)態度が変わった。「1分程度お時間を下さい」に従って結局、5分ほど対応させていただきました。ATMで置き忘れの通帳を回収できるんですね。無事持ち主に戻りますように。

 

ほな、さいなら                                                                                            (66.3)