ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その739〉ベルリッツ その7

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

7回目になるベルリッツネタ。

毎回先生が変わるのですが今回は

3回目となる英国紳士。

おさる、正直この先生苦手です。

しっかりした表現を教えてくれるのですが

・テキストは全く使わない

・おさるの英語表現が気に入らないと不機嫌

・2レッスン目はダレル

で、特に不機嫌になられるのが怖くて。

 

ただ、教えてくれる内容はしっかりして

なるほど、って内容なんですけどね。

こちらを緊張させる教え方にやや難あり。

彼のパターンはいつも今日は何をしてた?

と言う質問から始まって1日の行動を英語で

話し、その表現をより英語らしい文に

直してくれる。ほとんどないけど発音も

たまに直される。日本人が不得意する言葉で

日本人丸出し発音をすると、嫌な顔をする。

ま、これもちゃんと直してくれるけど

それが出来ないからいつまでも

ジャパングリッシュなおさる。

 

前回、take a shower で怒られたので

今回は have a shower を使うと

満足げでした。こうやって1つずつ

1つずつ成長ですね。

 

今回は and の発音で注意。

そして、1.5時間の言い方で注意。

何度言ってもうまく発音できない。

 もう、おっさんにはこれすら難題。

タイ語だけでなく英語ですら

やる気がなくなるよ。めげずに頑張ろ。

弱気、反省。

 

ほな、さいなら。