ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その68> たまに 子育てのお話し

おはようございます、ジョージアおさるです。

 メルマガで紹介されていた本。

 

 非常に興味があります。

 

我が家の若様は帰国子女。

米国では韓国人(朝鮮人?)の方の教育熱の凄さに触れました。

祖国を捨て、アメリカに渡った人と

会社命令でアメリカに来ているだけの日本人じゃ

初めから勝負ついてるなと感じました。

せいぜい、出来る限り現地校に通わせ、現地の

サッカースクールやテニススクールに通わせて

日本人コミュ以外とも触れる機会を多くしました。

 

日本帰国後は、子育に一番影響を与えるのは

「外部環境と遺伝」信者色をより強め

「遺伝」はどうしようもないので

「外部環境」だけは選択し色々経験を

積ませてきました。

 みなさんご存知のようにこう言う本とかに

書かれていますね。

 

さて、このノウハウが正しいのか?正しかったのか?

姫様もこの理論で(いや、実は近かっただけですが)

インターナショナルスクールに入れています。

 

 これが子育てに有効な施策なのか?

そんな答え、いや、興味を惹かれる内容があるのではと

興味津々な本なのですが、積読本を前に、購入を熟考中です。

 

皆さん、子育てで信じる事、重きを置く価値観は何ですか?

よければ色々な価値観、お教えいただければと思います。

 

帰宅すると枝豆の残りを発見!!思わずビール。

あー、美味かった。じゃなくて、ダイエット中だろ、反省。

 

■本日の改善:ヴァイオリンを嫌がる姫様をおだて褒めてやる気を出す。

 

ほな、さいなら                                                                                            (66.8)