ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その337〉不足金額 12円

こんにちはジョージアおさるです。

 

 昨日の若様のお話し。

柔道部の遠征で全国大会にも出場するような

強豪校へ出稽古に行った若様。

この3月から始めた若様には相当堪えたようで

本日は一日休養しております。

 

その若様、出稽古終わった後、お腹が空いたので

たまに行くおさる家のフェイバリットラーメン

一風堂へ行き、ラーメンと餃子をお召し上がりに。

www.ippudo.com

 

で、支払いをしようとしたら、12円足りない!!

12円足りないのが分かって、お店の人に

「お金が足りないので取りに帰ってきます」って告げて一事帰宅。

財布を身代わりに置いて片道180円もの電車賃を使って

(電車賃はカードにチャージされてたので帰宅できた)

足りない12円を家に取りに帰って、お支払い。

 

若様よ

「12円くらいならお店の人に相談しようよ。

 それくらいならまけてくれるかもしれないよ。」

って言ったら、若様なんと!!

「いや、お金が足りんかったのは俺が悪いねん。

 だから12円でも取りに帰ってん」だって。

 

お~~~、そんな君を神様はしっかり見ていてくれて

必ずなにか困った時に助けてくれるよ。

もう、親より人として立派です(うれし泣)

 

そこまでして食べた一風堂でしたが、若様いわく

味落ちてるか味変わってるからもう、俺の好みじゃないだって。残念。

 

自信を持って、この立派な子は私が育てから

こんないい子に育ったと言えないおさる。反省。

 

ほな、さいなら。