ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その264>オストメイト

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

日曜日になかなか治療が進まない歯医者へ

電車に乗って行きました。

今回は女医さん。これで3人目の先生です。

行きつけの歯医者の予約が取れず

年中無休だって事で通院を始めた

今回の歯科医院。

でも、結局、平日夜の予約は取れず

毎週日曜日に電車に乗っての通院。

遅々として治療が進まない。

病院選び間違っちゃったようです。

痛かったの仕方なし。

その上、3人も先生変わるとやっぱり不安。

難しい治療ではないのか、

カルテの引き継ぎだけで

治療自体は順調に進められているようだが。

 

で、タイトルですが、通院時に使用している

電車の駅のトイレに掲示されていた言葉。

オストメイト - Wikipedia

今日まで見た覚えも意味も知りませんでした。

オストメイト対応トイレ

これによると30万人ほどの患者さんが

居るとのこと。

 

確かに、それなりの施設がないと

処理が大変そうですね。

 

こう言うのはどんどん駅なんかでは

付けるべきですね。

本来は公共施設には100%設置

駅やデパートなど公共性の高い施設にも

100%で設置が必要だと思います。

って、偉そうに能書き垂れてたら、そう言う施設を紹介するページがありました。

www.ostomate.jp

 

本当に必要だと思って実行している人は

凄いですね。

ここ最近、本気で実行している感が

何事にもなくなって来てたので反省です。

 

最近めげそうになる事ばかりなので

気合い入れ直して頑張ります。

 

ほな、さいなら。