ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1092〉久しぶりに読書

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

おさるの会社は金曜日のメーデーから6連休。

本来は4連休と1日挟んで祝日だったのですが

生産が少なくなり間の平日も休日に変更。

6連休にしちゃいました。でも決めてから

販売状況が上向きでオーダーが入ってるとか営業が

言い出して、休み不要だったとなっています。

非常事態宣言下の何もする事のない連休って

不要だったのに。

貴重な休みをこんな形で消化したくなかったなー。

 

スタグフレーションが来るとか言われている時に

販売好調は嬉しい悲鳴です。

でも、いつまで続くのかと、いつも心配。

リスク回避策を無駄に終わる事を祈りつつ

立案しています。

 

さて、出かける事もできない連休。

する事ないので、ようやく重い腰を上げて

読書をしました。キンドルでダウンロードしてて

ほったらかしにしていた本です。

前にも少し触れたことがありますが、自己啓発

の商売をされている古市さんの本。

 

社会学者の方じゃないです。

彼、慶応だったんですね。

それもAO入試って(笑)最終学歴は東大ですが。

それはおいといて。

 

今回の本、学問のすすめですが、簡潔に言うと

どんな時でも勉強しましょう。勉強すれば幸福に

なれる可能性が広がります。幸福とは選択肢が

広がる事です。勉強すれば、選択肢を広げる

事ができて、嫌な事をせずに済んだり、お金に

困らなかったりして、幸せになれる可能性が

高くなりますよと。

 

ストロングアグリーです。あくまで可能性が高く

なるなので、ストロングアグリーです。

勉強で全てが解決する訳ではありません。

もう、そこ突っ込まないでね。勉強しなくても

幸せになる事はありますよ。だって本人が幸せと

思えばいいんだから、勉強とは関係ない。

地方のDQN井の中の蛙で幸せ感じてるように。

 

でも、普通に世の中を知ってしまうと

自分が希望する職につけたり、経験ができたり

お金を稼げたり、同じ価値観の仲間やパートナー

に出会えたりして、より幸福度の高い幸せを

感じるためには、レベル合わせの為の

勉強かと思います。平々凡々のおさるとその

子供である若様、姫様には同じ事を言っています。

 

 

そして、帰国子女でその後英語を頑張ってる

若様には 徹底した英語力強化を指示しています。 

 それで、自分が希望する大学や将来のやりたいこと

に繋がるはず。

あくまで、東大生=幸せと言って内の事に注意です。

何度も言いますがその可能性が高くなるだけね。

著者でもないのに、可能性、可能性って。

反省。

ほな、さいなら。