ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その177>確定拠出年金

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

先日会社で企業型の確定拠出年金制度について

説明会がありました。

 

説明会には某財閥系の金融機関から

お越しになられたおじさまが解説。

 

この方が、老後資金が足りないとあおり

やたらとコアラップを進める。

 

そりゃそうですねよね、信託報酬一番高いから。

やれ、分散投資だ、ドルコスト平均法だ、税金で得するだ

その中でメリットが高いコアラップって洗脳していきます。

 

これって情弱な製造現場の人間を騙す詐欺じゃないの。

みんな、説明会で何言ってるのって顔してましたから。

 

大手財閥銀行と手を組んで会社が儲ける会社ぐるみの詐欺行為。

 

だって、この制度、自分のお金を自分で管理。

リスクもあるがリターンもあるから素晴らしい制度だって。

みんなが大好きな自己責任ってやつですね(笑)

 

払うべき税金で控除があるからいいでしょって悪魔のささやき。

本当は会社が税金で得して、その仲間は手数料で儲かる仕組み。

じゃないですか?専門家の方間違ってたら教えて下さい。

 

確定拠出年金の説明では>

確定拠出年金は、老後に受け取るための資金として

公的年金に上乗せして、個人が運用の内容を決める仕組みです。

掛け金が所得控除を受けられ、運用で出た利益は非課税、

年金を受給する際にも税が優遇されるなど、

さまざまな場面で優遇を受けられます。

運用の内容も、元本保証の預金から、

社債投資信託などのラインナップから商品を選ぶことができます。

将来的に受け取る額は運用成績によって異なります。

リタイア後の生活に向けて、今からできることを少しずつやっていきましょう。

 

(以下から転用させて頂きました)

daily-ands.jp

 

この記事でも、いちばん大事な手数料だけで1%以上搾取される

事もあるなんて一切触れていません。

 

多分、多くの従業員が財閥系の銀行の頭のよさそうな

あのおっちゃんんが言ってたんだから

コアラップが一番だよねとかって手数料たんまり取られて

それに気づかず汗水流して頑張るんだろうな。

 

本当に会社ってどんだけ不誠実なんだろう。

って怒っても仕方ない。

もう自己責任の時代だからね。

みんな分からないとか言ってないで勉強してね。

確定拠出年金(企業型DC):はじめに(概要)|労働金庫連合会

(でも、こんなの見て理解できるのだろうか?)

 

ま、おさるはもう歳なので残り15年。

満額やっても自己資金450万ほど。

「0」になっても大した額でないので満額回答!!

 

調べるのも面倒なので手数料が低いのから順に選んで

海外株式と債権で60%

国内株式と債権で40%にしました。

説明会であったハイリスク・ハイリターン以上の

構成ですね(笑)

 

自己責任って言うなら、本当ならおさるのように

個別株式で勝負しましょう。

でも、個人投資家キーエンスは買えんな~。

 

部下には分からんかったら、定期預金にしとけって

アドバイスしておきました。

 

ほな、さいなら。