ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その106>歯医者

こんにちは、ジョージアおさるです。

1年ぶりに歯医者に検診に行きました。

f:id:Fredsan-OK:20170819184238j:plain

結果「特に問題なし」

歯茎も健康!!

あー、よかった。

 

綺麗にクリーニングしてもらうと

日頃の歯磨きだけでは足りて無いことがよく分かりますね。

なんか、嫌な匂い&歯茎から血が。。。

 

やっぱり、家でもデンタルフロスでのケアが必要ですね。

私含めて、やってない人、今日からやりましょう。

振り返って実践。これが反省。

  

ほな、さいなら                                                                                            (68.2)

<その105>お誕生日

こんばんは、ジョージアおさるです。

本日は奥様の誕生日。おめでとう!!

f:id:Fredsan-OK:20170818214514j:plain

 でも、ここ数年、プレゼントやらケーキの準備できていません。

そして、仕事帰りに近くのスーパーでお買い物。

お花や気持ちばかりのショートケーキやロールケーキを

購入しお茶を濁している状態です。

ごめんね。

 色々考えてはいたのですが、実行できず。

一番いけないパターンですね。

来年は必ず、事前準備してお祝いします。

今から準備スケジュールをスマホに入れたからね。

 

ほな、さいなら                                                                                            (68.5)

<その104>今日は内容なし

こんばんは、ジョージアおさるです。

今日は久しぶりに設備の天井に乗っかり

汗をかいて不具合の原因調査。

で、帰宅が何時もの就寝時間の10分前。

本日のネタ仕込んでたけど推敲できず。

なので、言い訳&更新記録を途絶えさせない

ためだけの内容になってしまいました。

 原因調査も当たりを付けていて

その再現確認だけのはずだったのに

その当たりが外れで検討やり直し。

こう言う想定外も考慮して1本くらい

完成ネタ用意しておかないと

いけないですね。

想定外って事でどこかの

誰かさんみたいに簡単に片付けて

しまわないように。

土曜日仕込みしよ。

 

ほな、さいなら                                                                                            (69.9)

<その103>帰省

こんにちは、ジョージアおさるです。

本日でお盆休みも終了。

孫を親父様やお袋様に会わせる為に

1泊2日ずつおさると奥様の

じっかどちらにも帰省。

5連休中、4日が何する事もなく

終わってしまいました。

 

帰省ってのは親孝行とダラダラ過ごす

ってもんだと割り切ってしまえれば

いいのでしょうが、早起きして

時間捻出している日々を考えると

勿体無い、勿体無いとなって

しまいます。

 

来年は家で飲んで食ってする

位ならお出かけプランを考えます。

 

何かいいアイデア、実践されている方

いらっしゃいましたらどうか

お教えをば。

 

ほな、さいなら                                                                                            

<その102>メンターからのご指導(感謝)

おはようございます、ジョージアおさるです。

昨日メンターからブログについてのご指導がありました。

感謝、感謝、感謝!!

f:id:Fredsan-OK:20170815062157j:plain

なので、 本日から最初に考えたテーマは変えないですが

少しずつそのご指導に添った形でブログを変えて

行きたいと思っています。ほんと、少しずつですが。 

 

 元々<反省>としたのは、その意味が

・振り返って「考える」こと。

 過去の自分の言動やありかたに

 間違いがなかったかどうか

 「よく考える」こと。

・自分のしてきた言動をかえりみて

 その可否を「改めて考える」こと。

  

 で、本当は「考えた」こと

全面に書かなければならなかったのですが

「振り返って、かえりみた」だけ

だったので、もう少し「考える」事をします。

何度もしつこいですが、少しずつね。

 

そして

「人生反省だけでどうにかなっちゃうよ」

的なブログを目指して積み重ねます。

 

 

ほぼ、ここまでメンターの受け売り(笑)。

 

で、<反省>って言葉の響きも悪いので

タイトルからは外しちゃいました。

 

あと、少しだけ紹介文長くしました。

 

もう少しキリの良い番号からとも考えましたが

すぐやらないとメンターからの愛のムチが・・・。

 

メンターからのご指導はもっと深い話が。

すぐには到達できないので、自分でできることから

コツコツと。

 

う~ん、そして、ここでよく考えると

「振り返って、考えて」だけじゃ、結果出ねえな。

その後、「行動する」が一番重要じゃん!!

 

これからは、次何したかを書いていけるように

考え、行動します。って一応、最後に密かに宣言。

 

ほな、さいなら                                                                                            (68.7)

<反省その101>ご先祖様

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

 気持ちを新たに101号。

と言っても今までと何を変えれるのか?

 

「自分の考えたことの記録=ブログ」

とのお言葉はやっぱり重い。

目指そう、でもこれにこだわりすぎると

もう、今日からブログ書けん(泣)。

 

さて、お盆の前半は奥様の実家へ。

奥様のお義母様は離婚されてるのですが

元旦那様のご先祖様も、自分のご先祖様も

大事にされています。

私には当然、どちらも血の繋がりもない

ご先祖様ですし、お義母様の方は

会った事もありませんがしっかり

手を合わさせて頂きました。

 

奥様のお義母様のお母様のご実家は

名家だったようでお義母様のお兄さんと

会うといつも実家にはヘレン・ケラーが来た

とご自慢されます。が、結婚された後から

 

そのお祖母様も色々、ご苦労されたようです。

 

村上龍の本で読んだんだと思いますが

女中さんが何でもやってくれる金持ちは本物

ではない。本物(三井や三菱)の金持ちは

箸の上げ下げから徹底的に仕込まれて

自分で生きていける手段を身に着けている。

と言うような話がありました。

 

サバイバルができるって事ですね。

結構これ、子供の教育に活用しています。

 

特に帰国子女の若様には

英語なんてタダのツールだからね、それを

どう活かすかよく考えてねといつも言っています、

 

最低限の知識と、礼儀、体験、そして自分で考える。

 

■本日の反省:お義母様の家は車で30分ほどの所。

 奥様の車と2台で帰宅。運転に自信のない奥様の

 ために、両方の車にヤフー カーナビをセット。

 私がそれに従い先頭で走るも、途中繁華街に入って

 からその道順とは異なる順路で帰宅。

 ごめんね、でも、これも周りの車とのバランスを

 考えての判断だから、お許しを。

本日の改善:本日はお盆期間と言うことで

 良いお線香を使わせて頂きました。

 前にも紹介したかな?

  

 

ほな、さいなら                                                                                            (68.0)

 

 

 

 

<反省その100>何を伝えるか

おはようございます、ジョージアおさるです。

 祝!!100回。

 サイン入り記念号です(笑)。

 

誰もがブログを書く前に

参考にするであろう「ちきりん」

さんの書籍。

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

今後のブログ継続で

意識していこうと思うお言葉を。

 

〈お言葉 その1〉

自分の考えた事の記録=ブログ

 〈お言葉 その2〉

ブログを書くときも、何を書くかではなく

今日は何を伝えようかが最初に決まる。

 

やった事、あった事を記録する

のでなく、それで何を考えたか

そしてその考えを文字にして「伝える」。

いや〜、このお言葉重い。

そして、ブログでそこまでする

できるイメージ湧かない(泣)。

会社行って帰ってきての毎日の中で

考えて、考えて、考え続けないと

ブログ書けないじゃんか。

 

そして、それを

「 誰にでもできることを×

    誰にでもできないくらいやる

      =天才=情熱=のぶみ」

by ひすいこたろう(さん)

 

「誰にでもできないくらいやる」

うえ〜ん、これも難しいじゃんか。

 

と言うことでありがたいお言葉も

リーマンを抜け出せないおさるには

ハードル高し。意識しつつも

200号継続を優先して頑張ります。

 byお🖤さ🖤る🖤

 

■本日の反省:お盆で奥様の実家に

 帰省中。お盆って何でこんなに

 食べて飲んでしちゃうの?

 体重計乗れね〜。

本日の改善:お義母様とも

 コミュニケーション。

 改善しなくても何時もできてるっすよ。

 

ほな、さいなら                                                                                            (☓☓.☓)