ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その579〉ゆこう

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

昨夜は労使の懇親会。体調悪いまま参加。

でも、酒飲んだら回復したような気が。

多分、酔っ払って分からなくなってるだけね。

でも、今朝はいつもよりしんどさがない。

やっぱり、酒は百薬の長かな。

 

さて、今朝相変わらずマイ朝ラジオを

聴いていたら、徳島情報として

柚香なるものが紹介されていました。

「ゆこう」と読むようです。この漢字

どこかで見たことがあるよって言う方は

観察力が鋭いですね。こらからの季節に

欠かせないお鍋の友、ポン酢に果汁が

使われているのです。

何と、徳島の生産量が99%、そしてほぼ

果実そのものは見ることがないと言う幻の

果実らしいのです。マイ朝ラジオは面白い事を

教えてくれるわ〜。

ウィキペディアでも確かに写真はなかった。

その幻の写真はこちら。

http://www.akanean.com/material/yukou/index.html

ま、普通に柚子かなと思うくらいの物でした。

 

ただ、この果汁が入ると旨さが増すよです。

香り松茸味シメジみたいなもんですかね。

アナウンサーの方、香り何々、味柚香とか

言ってたと思います。

柚子だけだと酸味が強いのを柚香が和らげ

美味しくしてくれる。

 

色々ポン酢は試したけど、子供の頃から

食べ慣れてるミツカン味ポン派のおさる。

次は柚香入りをチョイスしてみたいと

思います。味ポンには柑橘果汁としか

書かれていませんでした。

 

皆さんも柚香入りをお試しあれ。

ほんまに美味しいか今のところ、知らんけど。

 

知らんなら勧めるなや。

って多分感じから美味いはず。

まだ、言うか、反省。

 

ほな、さいなら。