ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1949〉なぜスコアが上がる? FICO SCORE

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

未だにキープしてるドル口座とVISAブランドの

コスコ(日本名コストコ)カード。

この円安でウハウハですが、このドルは円転する気は

ないのでこのままキープ。口座にそれなりの金額が

ある事とは全く関係ないはず。かつ、VISAカード

コスコの年会費支払いしかしてないのに何故かFICO

スコアが上昇。759から790へジャンプアップ。

Very Goodの1番下からもうちょいで最上位ランクの

Exeptionalになりそうな所まで来ました。

f:id:Fredsan-OK:20220907141558j:image

このスコアはその人の信用を表しています。

信用があがるような事は何もしてないのに、何故?

この算出には以下の要素が使われるようです。

①Payment History(支払い履歴):35%

②Amounts Owed

(借り入れ上限額の何割を利用しているか):30%
③Length of Credit History

クレジットヒストリーの長さ):15%
④Credit Mix(クレジットの種類、構成):10%

⑤New Credit(新規借り入れ額):10%

年に1回コスコ会費の支払いしかしてないから

①はあまり影響なさそう。②、④、⑤も一度も

借金もなければ、カードを変更した事もないので

関係なし。となると③が影響したのかな。

カードを作ったのがいつだったか忘れましたが

多分作ってからのヒストリーが長くなってポイント

アップ!だからって、嬉しい事は何もないのですが

次、(今はあまり行きたくなくなりましたが)米国

駐在あったら、車買うときも低金利ローンで購入

可能だな。そんなメリット享受できる日がくるのか?

 

このように信用を得るって時間がかかるものなん

ですよね。今、10億持ってるより1億を10年持ってる

方が信用がある(はず)。そう言う意味で言うと

8年8ヶ月も楽天のダイヤモンド会員続けてるおさるっ

てめっちゃ信用あるじゃん(笑)な訳なし。

反省。

ほな、さいなら。