ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1665〉やたらパスコードが要求されるんだけど

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

会社からiPhoneを支給されているおさる。

たまにiPhoneからFACE IDではロック解除ダメと

言われます。どうやらiPhoneの仕様ではFace IDでは

ダメで強制的にパスコード入力を要求される条件が

あるらしいです。

iPhoneの電源を入れた/iPhoneを再起動した時。

iPhoneが48時間以上ロック解除されていない時。

iPhoneのロック解除に過去6日半パスコードが

 使われておらず、過去4時間の間にFace IDまたは

 Touch IDでiPhoneのロックを解除していない時。

 

①は分かります。②はまず無いですね。

デジタルデトックスしてる人でも丸2日ってのは

なかなかないのでは?③なら1週間ずっとFace ID

で解除してて寝てる間に4時間放置してて朝起きたら

パスコード要求。これくらいはあり得るかな。

うん、うん、あるある。あるね、絶対。

 

と納得できないのがおさる。どれも該当しない上に

ほぼ毎日1回はFACE ID不可で強制パスコード要求さ

れています。そもそも、マスク取るの嫌なので

パスコード入力を頻繁にしてるのに、いざ、FACE

IDを使おうとしたらパスコード入力を要求(怒)

1週間FACE IDだけなんてしたことがない。

 

更に調べると上記3点以外にも以下の3つの場合でも

パスコード入力が求められるとか。

④デバイスでリモートのロックコマンド受信した時

⑤顔認証に5回失敗した後

⑥音量ボタンのどちらかとサイドボタンを同時に

2秒間長押しして電源オフ/緊急SOSを作動させた後

 

うーむ、こんなのどれも該当しないんだけどな~。

試しに⑤をやってみたら、確かにパスコードを

入れないと解除できないけど、強制的にパスコード

入力を求める画面にはならない。Face IDが受付け

られないだけ。違うんだよな〜。

 

どなたか、理由と回避方法ご存知ないですか?

公共の場でマスクしてる時は仕方ないと割り切って

パスコード入力してますが、家にいる時でもFace ID

受け付けないのは腹が立ちます。

調べても設定見直しても直らない。

日頃の行いが悪いからってこんな地味な仕打ち

しなくても。自分の事棚に上げて。反省。

ほな、さいなら。