ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1585〉 今日は何の日

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

毎朝送られてくる株に関するメルマガでいつもは

気にしない今日は何の日の欄に目が釘付けに。

 

本日9/9は重陽節句(読み方分かってなくて

うまく漢字変換ができなかった。恥ずかしい)

 

重陽節句についてはまぐまぐで登録している

名言セラピーのひすいこたろうさんのブログに

丁寧に説明されています。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12696923533.html

 

しかし、目が釘付けになったのは1桁の最後の数字で

陽が極まる数字が重なる日だからと言うのではなく

なんと「男色の日」と言う事にでした。

そちらには何の興味もないので、そんな日が設定さ

れている事など夢にも思いませんでした。

重陽節句で重要な「菊」に関係するだとか「99」

がその寝姿を表すだとか、そんな理由らしいのです

がそう言う事を思いつき、記念日にしてしまう事

自体が驚きです。今更、驚く事でもないかな。

 

と、驚いたと言ったものの、歴史的に見ても彼の

弘法大師様から脈々と受け継がれている男色が奇異

な話でもなく単におさるがその趣味嗜好がないと

言う事でアンテナが低く、世間知らず野郎だと言う

だけの事です。なので、これを機会に調べると

色々、面白い事が分かりました。稚児之草子絵巻と

かね。興味がないと見向きもせず知らないと言う

状態を教養がないと言うのでしょうね。

50にして教養なし。あー、恥ずかしい。

反省。

ほな、さいなら