ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1581〉 久しぶりに

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

久しぶりに打ちっぱなしへ。

こちらのゴルフ練習場です。

fredsan-ok.hatenablog.com

今回も行きつけの練習場は県超えするので遠慮して

こちらにお邪魔しました。

朝7時半にアパートを出発。8時過ぎに到着したら

1階打席はほぼ満席。休憩がてら2階を覗いたら

左右とも端の打席ががレッスン用に使われていて

真中部分の少しだけが一般用。なので1階うまると

ほぼ満席という状態。ここで打席が空くのを

待ってる人はほとんど見たことないけど、待ち時間

もなく直ぐ、打席に入れてよかった。

 

自宅で素振りはしてるものの、やはりボールを前に

すると力が入る。ボールはぼーっと見るとか言われ

るけど、どうしても意識がボール1点に集中。

You Tubeレッスンを聴きながらあれこれ試して

少しずつカンを取り戻す。

 

今回は少し変えてるグリップをお試し。

片山晋呉プロのYou Tubeでのグリップの仕方を

参考に握ってたけど、その際にフックグリップに

なってる度合いが弱くて、ウィーク気味なのが

問題だったよう。今までの握り方だとあたりも

悪く弱々しいスライスが出て、フック気味に

握ったらそれがかなり改善された。

 

でも、フックに握るとトップでの掌屈感が

全くなくなる。アマチュアに多い背屈の動きを

少しでも防ごうとしていたのに、その圧が

感じられない。どうやらフックすぎるのは掌屈

には合わないようだが、ウィーク気味に握ると

(自分では)掌屈してる感あっても球は弱い

スライス。という事はしてるつもりで全く

なっていないと言うこと。もとから掌屈なんて

できそうになかったので、フックで頑張った方が 良さそう。

 

でもあの掌屈の鬼のようなダスティン・ジョンソン

はストロンググリップだし。

f:id:Fredsan-OK:20210905151626p:plain

あー、分からん。分からんけど、世界No.1

とそこらのおっさんが感じる事は別世界。

しばらくストロンググリップ。頑張ります。

 

ゴルフに興味ない人にはどーでもええ話し。

おさるの備忘録です。すいません。反省。

ほな、さいなら