ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1537〉 職域接種が始まった

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

昨日金曜日は工場を停止して従業員向けの

ワクチン接種が行われました。

中国医薬集団シノファーム製のワクチンです。

 

効果のほどが疑問視されていますが今の

タイではこれしか選択肢がなく、それでも

ワクチンが確保できるのなら受けないよりは

受けたほうがいいので、従業員を対象に

大規模接種を実施しました。

 

会社としてはワクチン接種は個人の自由意思

を尊重しますが、重症化リスクを少しでも

減らすためにできれば、ワクチン接種をして

欲しいと思っています。

しかし、強制は出来ませんので、どうして会社が

ワクチンを確保して、ここまで準備をして接種

してもらおうと考えているのか、HRやタイ人幹部が

ワクチン接種のメリット、デメリットを説明したり

接種推進キャンペーンをしたりきっちり準備を

すすめてくれました。その結果97%1700人もの従業

員が接種してくれる事に。

受けたくない理由にはワクチンが嫌と言うのでは

なく、シノファームと言う所に引っかかている

人も居るようです。

 

工場は操業停止(実際は全体の半分)しているし

コロナ規制が更に強化された初日でもある為

越境をしてまで、会社に行くべきか悩みましたが

ワクチン接種の状況を見ておこうと言うことで

出社しました。

 

準備は抜かり無く、接種も順調に進んでいました。

接種を済ませた従業員にはタピオカミルクティー

ランチBOXとサニタリーセット、ポロシャツが配布

されていました。

これも接種推進キャンペーンの一環だそうです。

いつもの仕事とは打って変わって、やると決まった事への対応は素早いです。あ、これ褒めてますよ。

 

既にAZを打たせて貰っているおさるは当然今回は

接種対象外ですが、キャンペーンのタピオカココア

を食後のドリンクに貰いました。

 

従業員の方が安心して働けるようにとの大規模

職域接種ですが、少し怖いのがワクチン打ったから

俺は私はコロナに罹らないと勘違いして気が緩む

事です。ここは、もう一度HRに啓蒙活動をして

貰わないと。重症化リスクを少しでも減らす

ためです、罹らないわけではないですよと。

 

今回の職域接種は既に2度ほど日程変更があり

オオカミ少年状態に。

なので、今回はHRがこの日には絶対実行できる

と言って来た時に、ワクチンの現物見るまで

信じるな病院に行って見てこい。

ワクチンの現物を確認し確保できたら工場を

停めてやると言いました。

実際そこまでしてませんが、流石に今までとは

違い、誰それが言ってたとか聞いただけでなく

真剣にワクチン確認に動いたようです。

 

ワクチンそのものにもリスクがあります。

しかし、打たないことのリスクの方が高いと

思っています。それはおさるが入手し得る

科学的データやそれを元にした意見からそう

考えています。ここは、おさるの考えなので

ある程度適切なデータで反論されない限り

考えを変えるつもりはありません。

5Gが諸悪の根源だとか隣の家の誰々さんが

大変な事になったと言う井戸端ネタで迷う

ことはありません。

 

でも、これも、ある意味、洗脳されてるのかも。

現代科学万能っていう考え方に。

ワクチンネタでその洗脳を疑う事はしませんが

なんでもかんでもデータ、データとばかり

言うのも危険なのかもしれません。でも、

清濁併せ呑む心は持ち合わせてないからな~。

反省。

ほな、さいなら