ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1534〉 我慢しきれず(ダメだけど)ゴルフ練習へ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

どうやら、ゴルフ場も閉鎖みたいですね。自粛で

行ってないから、生殺しよりいいですけど。

 

7/12にから始まったロックダウンや会社からの

自粛陽性もあり7/10-11の土日は完全に自宅に引きこ

もっていたおさるですが、流石に2週続けてそれを

やれるほど、品行方正ではないので先週末は

打ちっぱなしへ行ってきました。

 

いつもお世話になっている「Birdy5」はおさる

の住むバンコクとは県が違い、越境制限が出ている

現在、流石にそこまでお出かけするのは憚られたの

で、バンコク市内にある「One O One」へ久しぶり

に行きました。練習場概要はこちらをご参考に。

「のらねこブログ」様 借用させて頂きました。

ありがとうございました。

www.noranekoblog.com

ここは40球60THB。Birdy5が同40THBなので少し

お高いし、古ぼけてはいますが、距離もあります。

バンコク市内か、近場ではありますが狭い、高い、

人が多いエカマイよりは断然いいと思います。

と言いましたが、エカマイの練習場行った事ないで

んすよね。どうせ運転手さんの仕事確保で車使うか

ら、すぐ近くの練習場と言うメリットも無いし

システムとか含めあまりいい話聞かないので。

 

通常営業では朝7時からオープンなのですがロックダ

ウンに入り、時間が変更になってるってな話も聞い

たので、8時前到着くらいでアパートを出発。

土日とほぼ同じ時間に到着しましたが、1階打席は

ほぼ満席でした。

 

駐車場の車の数がそれほどでもなく、空きが沢山

あるのに人は多い。BTSのバンナー駅から徒歩で

これるので、案外歩いてくるイープンが多いみたい

ですね。おさるの近くで練習されてたご夫妻も

ちょうど帰りタイミングが同じで見てるとお二人で

徒歩でお帰りになられました。

 

土日とも120球をゆっくり2時間ほどかけて練習。

ゴルフYou Tubeを聞きながら(練習しながらは見れ

ないので、解説を聞きながら)練習。

今までと違う動きをするのでなかなか上手くいきま

せん。たまに心配になって元のスイングに戻して

良くわ無いけど、悪くもなく打てる事を確認しなが

ら、また練習。まだ身につかないので本番ではまだ

まだ元のスイングでお世話になる事でしょう。

 

この練習場のいい所は打席が少し円弧を描いている

からか、どの打席からでもヤード表示の看板までの

距離がほぼその通り。2日とも計測器で測ってみま

したが、バッチリでした。

 

 ボールはSRIXONのレンジボールを使用。

結構入れ替えを頻繁にしてるのか、どれも綺麗な

ボールばかり。ただ、おさる的にはBirdy5より

飛ばない感じ。コース球より10~20ヤード近く飛ば

ない感じですね。どうやらSRIXONのレンジボールで

も4種類くらいあってSRIXONの印刷文字が

赤>青>緑>黒でかなり飛びが違うようです。

不等式で表した通りの飛距離のようです。

One O Oneはと思い出すと、確か黒でしたね。

15%程度は飛距離が落ちるとの事らしいので今回の

結果とほぼ当てはまります。これ、知っておくの

大事ですね。

 

飛ばない球だと分かって使用するには便利な練習場

かなと思います。1階満席でも2階は全く埋まって

おらず、待つことも少なさそう。

また、チップ狙いの従業員はその分、テキパキ動い

てくれて、Birdy5のようにイライラしなくて済むし。

どうせチップ払うからこっちの方がいいような気も

します。

 

唯一の不満は打席ですね。動画撮影したいのです

が、1階はテーブル席と打席に段差があり、いい

場所にスマホが設置できない。そのため、せっかく

新しいスイングを練習しててもいいのか、悪いのか

判断が出来ない。少し横との感覚も狭い。

これくらいですかね。とりあえず、市内から近場で

とにかく球を打ちたいならお勧めの練習場です。

 

でも、越境解禁になれば、Birdy5に行きますけどね。

この前、割引チケット買っちゃった所だし、練習に

若い女性も多く来ててなんとなく華やかなので。

 

おいおい、練習行ってるんだろ。回りにはもくもく

と打ち続ける日本人のおっさんの方が気にならなく

て集中できるってもんじゃないの?

余計なことばかり考えてるから、上達しない。

確かに、そうです。反省。

ほな、さいなら