ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1446〉 電子決済(キャッシュレス決済)

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ経済速報2021.4.23から。

2020年のリアルタイム電子決済のタイの

決済件数が世界第4位だとのこと。

 

全世界   703億件 92兆円

1位 インド 255億件

2位 中国  157億件

3位 韓国  60億件

4位 タイ  52.4億件(2019年比203%)

 

この上位4ヶ国だけで約75%を占めるほどに。

インドだけで36%、インド+中国で60%弱。

この2ヶ国だけで圧倒的な件数を稼いでます。

 

この件数は総決済件数に対してどうなのかと

言うと、2016年と古いがキャッシュレス比率

インド 35.1%

中国  60%(参考値)

韓国  96.4%

日本  19.8%

英国  68.7%

米国  46.0%

 

インドのキャッシュレス比率が少ないですね。

調べるとかなり、現金主義だったインド。

2016年で電子決済可能な店舗数が150万店だったの

が2020年で1000万店まで急増。政府が強力に

電子決済を推進したようです。なので2016年の比率

は少なかったようです。それが人口が多いのでこの

率が上がって圧倒的な決済件数となったのですね。

 

しかし、日本の決済率の低さは際立っていますね。

どこまで現金大好きなのでしょう。でも、同じよう

に現金大好きだったインドが政府主導でこの4~5

年でここまで躍進出来たようですので結局お上の

やる気次第って事ですね。

 

インドがやったように最高額紙幣を1000円とか

にしたらすぐに電子決済進むんだと思いますが

選挙に直結する現金大好きお年寄りに配慮して

そん事ありえないでしょうね。

 

年寄り(=得票)に配慮して世界の流れと異なる

日本。と言うことは、文句言ってる場合じゃなくて

現役や若い世代がもっと選挙に行かないといけない

と言う事ですね。結局、年寄が悪いのでなく年寄り

に媚を売ってりゃ安泰の政治家を作っちゃったその

他大勢の国民のせい。

 

世界がこうだからだとか、日本は遅れてるとか

何でもかんでも日本をdisりたい訳では決してない。

だけど、流れ、変化に乗れてないってのは進化論か

らすると生き残れないですから、現実直視して変え

て行かなといけないですね。もうこの際ですから

山本太郎でもいいから若者よ投票しよ。

 

と言いながら在外投票届を出していないおさる。

ここも、ちょ~アナログな手続きをしないと

いけないから、全くやる気にならないんだよね。

キャバクラ行ってる暇あったら、これくらい

ネット処理出来るようにしてくださいよ。

在留届出してるんだから。ね、大使様。

 

うん?結局やらない事を人のせいにしてる。

反省。 ほな、さいなら。