ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1356〉バイオハザード4

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

アメリカ駐在時代Wiiでハマったバイオハザード4

スイッチのダウンロード版がお安くなってたので

お買い上げ。久しぶりにやってみました。

biohazard 4|オンラインコード版

biohazard 4|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: Software Download
 

 

結論、Wii版の方が楽しかった。

 

1番良くないのは、銃を構えた後の照準の合わせにく

さ。コントローラーが使いにくい。その上、操作し

てなくても勝手にズレていく。どういうこと?

 

確かWiiではヌンチャクタイプのコントローラーを

使ってたと思うのですが、スイッチのコントローラ

ーのジョイスティック(ジョイコン)がWiiのヌンチ

ャクより操作性が悪い。小さすぎるのが悪いのか

敵を上手く狙えずイライラします。それで直ぐやら

れるので、モードをアマチュアと言う簡単モードに

してもダメ。狙いが定まらないので直ぐやられる。

セクション毎に教えてくれる命中率の悪いこと。

そんなんなので、突進してくる敵が目の前きても

照準が外れてメタ斬りされて死亡。操作性の悪さで

こんな所で死んでたらこの先、ゲームとして成立

しないじゃんと言うことで、静かにコントローラー

を置きました。いや〜、これはやる気失せるな〜。

 

日頃から、リングフィットでも反応が悪い事がある

ので、コントローラーが痛んでるのかも?

ジョイコンの操作性の悪さの改善策を調べると

色々あるみたいなので、試してみようと思います。

 

Wii版では無限ランチャーでめちゃくちゃぶっ放して

クリアしたりしてストーリーも分かってるのに

まだやろうとさせる位、お気に入りのソフト。

10数年ぶりでも買わせる魅力があるのに操作で

やる気なくさせるって勘弁して欲しい。

 

しかし、まあ、安くなってたとは言え、他にやる事

いっぱいあるのに、何も生み出さないソフト

買っちゃうなんて、おさるもどうかしてるな〜。

反省。

ほな、さいなら。