ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1347〉ユーキャン

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

年末年始に多く見るユーキャンの広告。

生涯学習」を謳い文句にしているユーキャンなの

で新年から開始の必要性はないのですが、やはり

時期的に何かを始めてみようと言うタイミングなの

でしょう。キャンペーンで入会を刺激してますね。

こんなのに釣られても月謝が出ていき、代わりに

積み上げられた参考社や教科書が増えるだけの人が

多いでしょうが、入っちゃうんですよね。

 

おさるはその昔、試験ゼミの大学受験通信講座を

親に無理言って受講してましたが提出率は5%程度。

送られてくる参考書を眺めたり、入手しただけで

やった気になってました。何の取り柄も無い人間に

取って人生で重要な局面を迎える大学入試ですら実

行する歯止めにならない。通信講座はおさるに

向いていない学習方法です。

 

そんなおさるでも若い頃、唯一、会社からの補助金

が出る英語の通信講座だけはやり切りました。

お金の無い頃はお金が実行の歯止めになりました。

 

学びの結果で英語力が伸びたことの証明は不要で単

に提出物を出し切ったかどうかだけが補助金給付の

条件。なので遅れても期限までの提出を頑張りまし

た。提出することが目的だったので気楽です。

 

一応、会社的に最低でもこの点数は取ってねと言う

TOEICの点数基準(笑えるくらい低いレベル)

はあって、当時はそれすらクリアできてなかったの

に英語力ではなく、提出(補助金)を目標にしてる

始末。ほんと、やれやれな奴ですね。

 

なので、ユーキャンなんて絶対手出ししません。

どんなに新年、新春キャンペーンされても。

今だと、補助金貰えるでも動かないでしょうね。

 

うん、そういや浪人中も予備校に通ってたら勉強し

てる気になってたな。自宅学習なんてした事無し。

寝てばかりいて、親に呆れられてたっけ。

 

なんだ、そもそも勉強とかする人じゃないじゃん。

方法論の問題ではなかった。ユーキャンが釣ってる

みたいな事言ってごめんなさい。反省。

ほな、さいなら。