ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1208〉給料が減った(泣)

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

安倍首相ゆっくり養生なさって下さい。

ただし、石破や二階が幅を利かす事がない様に

睨みはきかせてください。お疲れ様でした。

 

さて、我社は8月に給料改訂があるようです。

ようですと書いたのは入社して23年

今まで知らなかったからです。そうだったのか!

 

今回、米国駐在の時にすら貰った事のなかった

改訂前後での給与計算明細が送られて来ました。

さて、中身を拝見。

おーい、年俸減っとるやないかい(怒)

 

月俸は月額1万円少しアップしましたが

ボーナスが驚きの月当たり換算2.5万の減少。

プラマイすると年俸減少って!!

コロナの影響ではないようです。

 

給与計算、特にボーナスの計算で規約改訂が

あったためです。今まで信賞必罰的な規約が

同一ランク同額ボーナスになってしまいました。 

つまり、頑張っても頑張らなくても貰えるお金は

一緒!公務員になりました。

頑張る気なくなりました。って、あったのかーい。

 

どう改訂されたかと言うと、今までは各部門別の

収益結果でボーナス原資の余剰分の配分率が決められていました。黒字の部門には最大110%

赤字には最小90%を割り振り。

おさるの前職は110%配分の部門になっていたので

多目に貰えていた。

これが一律100%になったのでこの10%割増分が

今回調整されて大幅な削減に。

 

いや、分かりますよ。今居る人間の働きだけでなく

過去からのシガラミがあったり、構造的に

儲からない部門であったり、たまたま今

追い風が吹いてるだけの部門であったりと

個人の努力以外で収益結果が左右される事が

あるって事は。

 

でもさ、でもさ、相当頑張ってましたよ。

赤字部門なのに、ヘラヘラしている従業員を横目に

朝から晩まで頑張ってましたよ、事業貢献。

ボーナスが平等になっても、業務内容は不平等。

これが本当にいい事なのか?

これで赤字部門の赤字額が少しでも減少するなら

意味がありますが、そんな事にならず貰い得に

なるだけ、黒字部門は貰い損ねになるだけだと

思います。給料が減ったから言うわけでは行けと

皆んなで横並びは改悪ですね。

少しでも差は付けないと。仕事には優先順位

付けろって言うくせに、なら、役員報酬だけでも

差をつければいいじゃないの。

 

おさるの現職は差別化の旧規定でも一律化の新規定

でも、どちらでも、同じ結果になる部門所属状態に

なっているのでボーナスが減る事は分かっていまし

たが、規定変更の結果、頑張ってるのに減らされる

元職場の仲間は可愛そうで仕方ない。

会社って利益追求集団じゃなかったのですかね。

そのための施策の一つを放棄して何を持って

組織を活性化するのでしょう。

 

一律化なんて、公務員見てたらどうなるか自明。

ほんと意味不明の改訂。

それでも成り立つおさるの会社。

もしかして、凄い会社?

 

こういう改悪も数年すれば忘れられる。でも、

この結果検証はしっかりやって欲しいですね。

会社とその従業員に取って本当に良かったのか?

 

末端の従業員がいくら叫んでも何も変わらないか。

気に入らなければ、決めれる側に回らないとね。

力ないおさるの遠吠え。反省。

ほな、さいなら。