ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1136〉徒歩5分でもバイタク

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ人はどこに行くにも歩かずバイタクと

聞いていましたが、タイ語の先生から

毎朝徒歩5分の学校にすら10THBのバイタクで

通ってたと聞いて、流石に驚きました。

 

おさるはタイに来て1年半になりますが

バイタクに乗った事がありません。

普通のタクシーですら1人では乗った事がない。

安くて便利と言われていますが会社の車があるの

と、やはり怪我や事故が気になるので敬遠して

います。バイタクに関しては会社から使用禁止令

も出ていますし。ま、お達しが無くても、バイタク

には怖くて乗る気にはなりません。

でも、都会のタイ人に取っては便利な公共交通機関

なのでしょう。

バイタク乗り場で行列が出来てたりする。

 

そんなポピュラーな移動手段ですが荷物が大層

ある訳でもないのに学生の頃から徒歩5分も

歩かないなんてどんな堕落した生活してたんだ!!

と、バイタクネタを聞いた時は思いました。

が、この先生は特別かもしれない。

話してると、結婚しても子育てしたくない

洗濯はいいけどその他の家事はしたくない

食事も作りたくないと33歳の一人娘

独身タイ語教師様はおっしゃられておりました。

さては、相当甘やかされて育てられたな。 

 そりゃ、バイタクで登校するわ。

 

姫様も買い物行くとすぐ疲れたと言うし

そもそも買い物に行きたがらない。

そして、じゃ、家に居ようねと甘やかす。

その行きつく先が、徒歩5分もバイタク?

それはダメだ。甘やかすのほどほどに。

反省。

ほな、さいなら。