ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1131〉チーズはどこへ消えた

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

メンターのメルマガから。

 

かつてダーウィンが喝破したように、適応することこそが

生き延びる極意で、我々生物にはDNAレベルでその機能が

内蔵されているんです。

(これを持たない生物はとっくの昔に絶滅しています)

つまりその場に留まっていることの方がおかしな状態

なんですよ。変化するのが当たり前なんですから

正しい反応は、「よっしゃ、次も華麗に変化するぞ!」

だと思うことなんです。そうやって変化を楽しむ

ワクワクする気持ちを持つから生産的なアイデアが生まれる

わけで、やりたくないことをイヤイヤやっていたら

良いアイデなんて出るわけがないんです。

この変化を喜べない人は、これから辛い時代になると

思いますよ。だって変化を拒否して、そこに居座る

ということは、イコール死を選ぶのと同じなんですから。

なんでそんなところに居座りたいと考えるのか、私には

わけが分かりません。

 

を読んですぐに思い出したのが

です。

 

古今東西言われている変化への対応ですが

二人の意見で少し違うとおさるが思ったのは

メンターはマインドの持ち方

チーズはアクションの取り方

で変化に対応していこうと言う点。

 

おさる的にはすぐ、イジイジ考える方なので

メンター的思考でマインドを変えないと行けない。

 

でも、普通はまず行動するべきかと思います。

「チーズは」には行動するからマインドも

変わったと書かれています。

 

「たとえ新しいチーズが見つかっていなくても

今までのチーズステーションCにとどまっている

生活よりはるかにいい気持ちになれる

 

行動したら気持ちよくなった。マインドが変わった

訳です。ですから、やはり、行動が大事です。

 

さて、この「チーズは」を検索してると

とってもいいサイトにぶち当たりました。

https://bijodoku.com/book-lovers/who-moved-my-cheese/

お綺麗な方の写真が載っていたので

思わずサロンに入っちゃおうかと思いました。

 

本当に男って単純よね。

反省。

ほな、さいなら。