ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1122〉ぷよぷよ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

スイッチでスーファミファミコンのゲームが

出来ると言うので姫様とおさるにとっては懐かしの

ゲームをしました。

 

今になると本当に操作性も悪く単純なゲームばかり

で操作方法も忘れてどれやっても面白くない。

唯一ハンディを付けた対戦で楽しめたのが

ぷよぷよ。単純なゲームですね。やはりこう言う

単純パズルゲームがいつまでも楽しめる。

 

姫様は回転も使えず落ちてくるキャラをそのまま

積み重ねていくだけなのですが、一番簡単モードで

色の種類が少ない分、たまにスマッシュヒットの

連鎖をお越して、おさるを撃破。

学生時代にハマって友人とやりまくったゲーム

なのに、テクニックは廃れ、一番難しいモード

とは言え、あたふたするばかり。ゲームにも

感みたいものあるんですね。

 

古いゲームの作りがちゃちい以上にイライラ

させられるのはスイッチコントローラーの

使いにくさ。十字キーの方が慣れていてスティック

は細かな操作が出来るが、慣れないので操作ミスを

誘発させるのに、スティックが小さくて更に

使いづらい。WindowsExcelがバージョンアップ

する度に置いてきぼりにされるおっさんには

ゲームですら辛い世の中になりました。

 

使いづらからろうが、糞ゲーであろうが

子供の頃は情熱持ってやってたけど今そんな

気持ちになれない事がゲームの作りや操作性に

不満が向く。おっさんになって楽しめなくなってる

汚れちまった事に、反省。

ほな、さいなら。