ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1120〉今週の出勤は2日だけ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

販売不振で生産調整が必要と言う事でタイの祝日と

合わせて明後日から工場は5連休としました。

 

しかし!!役立たずの営業の先読み間違いの為に

この5連休が不要となり生産継続。

でも、お盆休みを無くして休日設定にしてしまった

のでこれ以上の変更は従業員の混乱を招くから

事務所は休み生産現場は休出と言う、非常に

恥ずかしい運営をせざるを得なくなりました。

 

おさるは強固に休日設定の見直しを主張した

のですけどね、労使問題になりかねないから

やめとこうと言われ、引き下がりました。

 

嬉しい悲鳴と言う奴ですが、予測や計画が

例えいい方でも外れたら、振返りや分析が必要。

でも、役立たず達は全くそういう素振りも

なく、売れてるからいいじゃんとの態度。

自助努力で売れた訳でもないのに、延々と

他力本願の売れた理由を聞かせてくれるだけ。

 

結果は下方修正だけが振り返りの対象

ではないですよ。自分が意図して計画した値からの

バラつきを把握しないと。着地させる予定の数値に

何故ならなかったのか?

よかった、よかっただけで終わらせるから

悪くなった時に理由が分からない。

 

製造の報告でも、予定より良かったから何も

報告しなくていい的な態度が見える時には

あえて計画外れである事を追及して、バラつきの

問題を把握させるようにしています。

数値が出て終わりでは仕事ではないですよね。

自分が何をやってどういう結果が出たのかを

理解しないと。

 

偉そうな事を言ってますが、おさるが日本にする

報告も結果良ければ全てヨシで終わらせてるかな。

反省。

ほな、さいなら。