ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その797〉お偉いさん来タイシリーズ 第2弾

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

昨日からお偉いさん来タイシリーズが再度

始まりました。実は先週末も今おさるが居る

タイの会社の元社長がお越しだったのですが

扱いは普通の出張者だったのでカウント除外。

 

昨日はCSRの大元締めの役員さんが来所。

この方、おさるが米国駐在時代から

CSRの元締めされていてかれこれ10年以上

役員をされている大ベテラン。

非常に気さくな方で我々にぶっちゃけ過ぎ。

工場見学とご訓示って事でしたが特に

ご訓示は何を伝えに来たのって感じの

おしゃべり。言いたいことがあり過ぎて

話があちこちに飛ぶ。面白い話にどこまで

真面目に聞くべきなのか話に乗るべきなのか

見極めつかず工場ご視察は不完全燃焼気味。

 

なので飲み会でこそ話が出来るだろう、また、

CSRだけに色々な修羅場を体験されてるだろう

って事で夕食の席で株主総会の質問なんかを。

 

株主総会での怪しい質問者の対応の仕方は?

ある時から面倒くさい質問がパタリと

無くなりましたが何かあったのですか?

 

常務曰く、怪しい質問者の方が対応が楽。

訳がわからん質問だから、こちらもまともに

答えようがなくそれで時間が過ぎて行くから。

との事。数字をしっかり分析されていたり

真っ当な質問でこちらが準備出来ていない内容

の方が真面目な質問だけに、のらりくらり

とかわせず困るとの事。昔居た名物質問者の方

なんかは周りもまた、あの人ねと分かってるし

質問がそもそも意味が分からないので

回答も質問の内容に答えるのでなく逆に

聞き返したりと対応楽なんだよーとの弁。

お供で来られていた昔お世話になった

部長からも日頃聞けない事を色々聞けましたが 

これ以上はやめときます。危ない。

 

常務ご自身が気さくな方で、ぶっちゃけるのでおさるも調子に乗って喋り過ぎました。

不要な発言も多かった。CSR担当役員を前に

会社人生にデメリットな飲み会だったかも。

その上、明日が本番なのに飲み過ぎた。

やっちまったな。反省。

ほな、さいなら。