ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その699〉タイのETCって ダメぽ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

タイにも日本で言うとETCレーンってのが

あります。

EASY-PASSとM-PASSっていう名前。

 

どうやら、当初、2種類のシステムで

運用開始し統合された?ので名称そのままで

運用が続いているようです。

下の記事ではinterchangeableとありますね。

真偽のほどは知りかねますが。

www.bangkokpost.com

さて、おさるの車にもこのシステムが

導入されており運転手君は毎回

ETCレーンを通行します。

導入から10年も経つのに普及が進んでおらず

ETCレーンと現金徴収レーンとのレーン数の

比率は日本と真逆でいまだに大半が現金徴収。

 

それもそのはず、快適なはずのETCレーン。

週に1回くらいの頻度で転手君はレーンを

バックしている。機械も持ってないのに進入

するのか、機器の信頼性が低いのか

レーンを通過できない車が結構います。

その度に運転手君はバック、バック。

 

おさるは日本で7年間高速道路のETCレーンを

使って通勤してましたが、その間に

問題があったのは5回程度。

そのうち3回くらいはおさる車がバーを壊し

残りは前の車のトラブルで一旦停止。

 

それがタイでは週1程度でトラブルに

遭遇ってのはやはりトラブル頻度高すぎない?

この前など、現金徴収レーンがすいすい

進んでるのにETCレーンが渋滞。

でも何故かタイ人はETCレーンを

頑なに守ろうとされる。ほんと意味分からん。

 

渋滞だと、すぐに割り込んででも車線変更を

繰り返すおさるの運転手君もこの時ばかりは

頑なにETCレーン。金払ったるからはよ、

現金レーン行けやって言いそうになりました。

何がそうさせるんだ?

 

で、ちょっと調べると、ガラスのスモーク

程度で電波が妨害されてゲートが開かないとか

笑える日本人の方のブログもありました。

ほんまに、自動化やる気ある?

 

この国のマイペンライな一端を通勤ですら

体感するなんて、なんて素敵な、楽しい

毎日なんでしょう。

 

運転手君が悪いわけではないのにETCレーンを

バックしだすとおさるの期限が悪くなる。

その度に運転手君はボス、ソーリーと

言ってくれます。すまん。

君が悪い訳じゃないのに。

でも、ETCレーンのみ渋滞してるのに

現金レーン行かんのだけは納得できんぞ!!

 

いや、落ち着け、理由があるはず。

今度そんな場面に遭遇したら理由聞こ。

怒ってゴメンね。反省。

 

ほな、さいなら。