ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その652〉タンブン

おはようございます。ジョージアおさるです。

 

昨日はタイに来て初めてのタンブン

(徳を積むこと)を会社で行いました。

タイと言うか仏教としての風習のようですが

やった事は通訳さんが準備してくれた

1袋25THBのお供え物セットを9名の

お坊さんの鉢の中に入れて行くと言う作業。

 

タイ人副社長は会社なのでシビアじゃないから

必要無いよと言ってましたが、その他大勢に

合わせて靴を脱いで行いました。

 

お坊さんがお経をあげる。

終わると9名が順番に列を為して副社長

おさる、部長、日本人と順番に托鉢を

始める。お坊さんが目の前に来たら

鉢の中におさる達がお供えを入れる。

入れた瞬間にお坊さんやそのサポートを

している会社の若い子達がお供え物を

ビニール袋に詰めていく。

と言うなかなかシュールな光景が

繰り広げられてました。すぐ袋詰めって。

余りに素早く袋に詰めていくので

どのお坊さんにまでお供えを渡したのか

分からなくなる始末。これで徳が積める?

その辺りはこちらの方が分かりやすく説明

してくれるていますので、参考まで。

https://greatdane.exblog.jp/8662507/

なるほど、残飯だからどんどん袋詰めね。

残飯を喜んで捨てさせて頂いたから

徳が積める。うむ、分かりづらい。

 

初タンブン後、何故か体調が良くない。

徳を積むなんて慣れないことをしたからか?

同居していた悪いものを捨てることが出来て

逆にバランスを崩したか?

日頃の行いが悪いから、良い行いをしても

こんなことになるのかな?

いや、悪いことなんてしてないけど。

反省。

 

因みに、タイ人副社長のお供えセットは

1つ100THBらしいです。

残飯なのに、流石、副社長!

 

ほな、さいなら。