ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その541> 積立NISA 入れ替え

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

おさるが使っているのは楽天証券

投資信託の購入で楽天カードが使え

ポイントが手に入るって記事を見て

早速設定をクレカにしようと8月から

開始した積立NISAを見直し。

 

8月から積立開始したのは

楽天ヴァンガードファンドの3銘柄。

おさるが選んだんじゃなくて「たぱぞう」さん

のブログを参考にさせて頂いて決めました。

購入も真似して毎日購入設定。

究極のドルコスト平均法

素人は余計な事考える前に、出来る人の真似

して実行あるのみです。

www.americakabu.com

今回、楽天カード支払いにしようとさらに

「ゆきたんたん」さんとか「1億円」さんとかも参考に。

www.yuki-tantan.com 

www.y-strategies.com

 その結果、入れ替えました。

楽天ヴァンガードは米国1本に絞って3→1銘に。

その代わり、より信託報酬の低いeMAXIS Slim 

 を3本追加。結果、4銘柄に。

全て、上のお三方がお勧めしている銘柄。

基本米国中心の株オンリー銘柄ばかりです。

積極姿勢です。年40万程ですからね。

 

で、毎日購入を継続すると、これはカード払い不可。

個人的にはドルコストの方が重要と考えてるし

楽天証券のポイント投資でSPU +1倍になってるから

それで十分。今はカードポイント諦めます。

 

銘柄はお三方のお勧めをそのまま採用していますが

米国中心、株式中心と言う方針だけは自分で

設定して、銘柄のみ、お勧めを鵜呑みにしています。

 

うーーん、でも、この方針も結局は自分で決めた

と言ってもブログを読ませていただく中で

決まっていったものなんで

結局お三方の影響ですかね。

 

でも、情報を収集し選択して決める。

ここが大事だと思っています。

 

と、言い聞かせてるのですが、言い訳?

反省。

 

ほな、さいなら。