ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その525〉秋祭り

おはようございます。

ジョージアおさるです。

急に冷え込みました。

こうなると家族の誰かが体調崩すんですよね。

気をつけなければ。

 

先日、地元の神社の秋祭りを見に行きました。

夜祭です。

f:id:Fredsan-OK:20181009214320j:image

多数のお神輿(小さ目ですが)が

神社の本殿へ続く急な階段を

駆け上がって行きます。

階段途中まで行ったり来たりするもの

階段を登りきり本殿まで到達するものと

小さなお神輿ですが、階段が急なだけに

迫力があります。途中までしか行けない

お神輿は女性の方が多数参加。

担いで練り歩くだけでも大変だろうに

階段を登るなんて、途中まででも凄い事です。

 

おさるはこの神事に興味があったのですが

一緒に行った姫様はやはりなんと言っても

屋台ですね。小さな境内に15件ほどの

お店が出ていました。前日もこの屋台を

目当てに参拝に来た、おさると姫様。

2日間で、りんご飴、金魚すくい

スーパーボールすくい、ウンチくんすくい

を楽しみました。姫様には十分な

お小遣いを渡していましたが目移りして

やりたい事が決められない感じでした。

やっぱり、子供には屋台ってワクワク

ドキドキ何でしょうね。

 

しなし、夜だからか、こう言うのに参加する

のが、地元のマイルドヤンキーだからか

服装がそう見えさせるのか、祭りに参加してる

女性は皆さんチョイケバ目なお綺麗な

方ばかりで、気になって仕方なかったです。

 

おさるは本当に何が目的で行ったのって?

本当に姫様が楽しめると思って行きましたよ。

でも、目が行っちゃうんですよね、何故か

綺麗な女性に。センサーでも付いてるのかな?

はい、嘘、反省。

 

ほな、さいなら。