ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その465>平均寿命と健康寿命

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

またまたNHKマイあさラジオから。

ネタを聞いたのはかなり前です。

日本人の寿命について。

 

寿命には

・平均寿命(死ぬまでの期間)

健康寿命(健康で過ごせる期間)

があるとのこと。

 

一般に長寿ってのは平均寿命が

伸びてるって事。

つまり、死ぬまでの期間なので一概に

これが伸びて喜んでばかりいられない。

ちょっと古いけど厚生省の

資料参考にしてください。

www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/chiiki-gyousei_03_02.pdf

 

最も問題なのは健康面で不安がありながら

生きながらえる「平均と健康の寿命差」が

なんと男性で9年女性で13年。

この期間、少し足が弱ってきた程度から

薬漬けになったり、入院してたり

ベッドで寝てるだけまで、問題を抱える。

かなり前にTVの取材で大量の薬を持ち歩き

見せびらかしていたおばあさんがいました。

正直勘弁して欲しいですよね。老人の薬漬け。

 

だって、この9年や13年間は生きてるけど

何らかの問題がある期間だから

ご本人は楽しくないし、ご本人もそんなつもり

はなくても健康でないと回りには迷惑が

かかるし、おさるが収めている

年金や健康保険料が快方に向かう事のない

薬や診療費や日々の消費に消えていく。

そして、毎年のように年金や保険料が

引き上げられる。

まじ、そのお金、自分で貯めて

自分や子供のために備えるから

返してくれないですか。

 

う~ん、平均寿命伸びてもあまり喜べません。

これからご長寿をお祝いするのは

止めましょう。こういう事言うと

叩かれたりするんだろうけど

現実を客観的に見ると、そうしか言いようの

ない事実だと思います。

 

この平均と健康の大きな寿命差が

保険屋さんの

「最近は簡単に死なせてくれないよ。

だから備えとかないとね」との

殺し文句に繋がるのですね。 

 

確かに自分で備えて、子供には

迷惑かけたくないな~。

 

そもそも、年取ると、迷惑をかけるって

考え方が駄目なのですね。

SNSがある今なら、ベッドの上でも

その経験や知識を世間のお役に

立てれる人もたくさん居そうですしね。

 

まずは、健康寿命を伸ばす。

差分を賄うだけの蓄えは自分で準備する。

差分の時間を有意義に過ごせるように

AIには真似のできない人間になっておく。

 

もっと頭のいい人なら差分の有意義な

時間の過ごし方について色々なアイデア

出してくれるんだろうな~。

 

そう言う人におさるはなりたい。

今更遅いか?反省。

 

ほな、さいなら。