ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その455>難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい

おはようござます、ジョージアおさるです。

 

 アマゾンプライムの無料本の中から

これを読みました。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 過去、この方の他の書籍(タイトル不明)を

購入して読んだことありますが

書いている内容はその時と変わりません。

ある意味、主張は一貫しています。

そして、かなり面白みには欠けます。

なので、一攫千金のネタがないかと期待して

読んだ人には不評でしょうね。

 

そんな方法が本に載ってる訳ないし

載ってても載った瞬間に魔法は解けるし

アマゾンのレビューで低評価付けた方は

何を期待してたのでしょう?

そんなことだから騙されるのですよと。

 

さて、本の内容は

・銀行には近寄るな。

・預金するくらいなら国債買え。

・少しでも増やしたいならETFを買え。

    国内と海外のインデックスファンドで

    徹底的にコストが安いやつ。

・保険は医療でも死亡でも不要。

IDECOやNISAは使え。

 

おさるはこれら助言に対して

楽天銀行金利国債より高い。

    なので国債は買わず、楽天に預けてる。

IDECOは会社で満額拠出してる。

    ただ、IDECOなんて額がしれてるので

    海外比率と新興国比率を高めた

    博打プランにしてる。

・保険はおさるも不要論者ですが

   ま、今は入ってます。外貨で。これも

   博打要素を優先して。いずれ見直し予定。

・NISAは現在、積立NISAの口座開設中。

・次はJr NISAの口座開設を考えてます。

   リーマン家庭で子供達への富の配分は

   これが一番では?と思います。

   早いうちから資産分配して大学の費用

   くらいは高校卒業時に渡してやれますね。

   学資保険なんかより、よっぽどいいはず。

 

筆者の主張の半分くらいは実践できてるかな?

博打プランもリスクを許容してたら問題なし。

 

こう言う事に気を使うより、本当は

出世する方がリーマンには

将来の備えになるかな〜。

 

本読んで、おさるは大丈夫やと思って

上から目線。それは良くない。

何か見返すことがあるはず。反省。

 

ほな、さいなら。