ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その452〉熊本城主

おはようござます、ジョージアおさるです。

突然ですが熊本に本社のある平田機工さんの

株主になってます。

www.hirata.co.jp

 

キャピタルゲイン狙いでしたが

その思惑は大きく外れて塩漬け状態。

 

損切りしろってよく言われますが

おさるはあまりしません。

資金に余裕があれば、現物被ってなら

損を確定なんてする必要なんてない

と考えています。

他の株の儲けで税金払うくらいならと

手仕舞いすることはありますが。

でも、信用なら損切りします。

 

話を戻して、キャピタルゲインが駄目ならと

インカムゲインの配当金と株主優待

しっかり頂戴しております。

で、送られてきた優待が

3000円分のくまモンイラストQUOカード

熊本城主の称号!キラーん!

f:id:Fredsan-OK:20180727044430j:plain

平田機工さんから株主優待の内容を選ばせて

あげるけど、どうしたいのおさるさんは?

って手紙がきました。3000円を

①全額 熊本城へ寄付

QUOカードとして受け取り

 ただし、平田機工さんが6円熊本城へ寄付

熊本復興を支援する株主優待制度を新設 | お知らせ | ニュース | 平田機工株式会社

 

おさるは②を選ばせていただきました。

それでも、平田機工さんが、6円寄付されたり

株主数に10,000円を乗じた額を

熊本市「復興城主」制度を通して熊本市に寄付

されたりしているためめでたく

「復興城主」として城主と相成りました。

 

全ては平田機工さんのオットコマエな活動

なのに、おさるまで城主にしていただいて。

ありがたい。城主だもーん!

 

キャピタルゲインが塩漬け過ぎて

少しでも取り返しだってことで

3000円分のクオカードを選択。

やらしい気持ちが入ってしまいました。

どんな時でも大きな心を見せられる

平田機工さんみたいな大人にならないとね。

しばらく手放さないから来年は

寄付できるように株価上がってね。

相変わらず、いやらしいな~、反省。

 

ほな、さいなら。