ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その108>河内国一之宮 枚岡神社 参拝

おはようございます、ジョージアおさるです。

 昨日はとあるイベントに参加。

河内国一之宮である枚岡神社へ参拝してきました。

良い「氣」が流れていました。
www.hiraoka-jinja.org

イベントなので日本全国各地から40名近くもの方が

一堂に会しての正式参拝。

そのうち男性は私を含め4名のみ。

女性ならその4名で仲良くなったりするのでしょうが

男性同志はなかなかそうもならず。

隣に座っていた男性もスピリチュアル系の

イベント企画されている方だったようで

主催者からも名前呼ばれたり、参加者の女性の方から

お声掛けされるような事もチラホラ。

でも、私は隣に座っていたにも関わらず声掛けも

できず、その方と女性との会話を横で聞いて頷くだけ。

なんで、男って、なかなかそう言う会話に入ってみたり

声掛けできないのだろう?何のバリアなんだよ!!

 

私(男)のこのバリア、なかなか外せないですよね。

イベントの主旨は参拝にあったのだけれども

せっかく同じ気持ちで参加してる人達なのだから

もっと打ち解けりゃいいのに。できない。

 

次は必ず、少しでも男性に話しかける。

まずは、こちらから天気の事でもいいから話しかける。

やりましょう。

 

枚岡神社は元春日と言われここの神様が

春日大社分祀されたそうです。

その関係で手水舎が鹿?

f:id:Fredsan-OK:20170821044152j:plain

 

ほな、さいなら                                                                                            (69.5)