ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その107>「ありがとう」の威力

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

いつもの事ですがどういった経緯でこの本を

読むことになったのか覚えていませんが

投資本と思いきや、その前の心構えや

お金に対する考え方を見直させる本でした。

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 

別のファンドの人の本では、体裁は同じような感じ

でありながら、自分のファンドへ誘導する

霊感商法的な臭いも感じましたが、これはその

臭いが相当薄く、本当に良いことが書かれていました。

 

 ・経済とは、お金を通してみんなの幸せを考えること

・そのためには「良い消費者になる」こと

・そのために心掛けていること「ありがとう」と言うこと

・これを言うとグッドスパイラルが生まれ、最終的には

 「ありがとう」が自分の所に返ってくる。

自分達の社会を幸せにするのかどうかは、

 大部分は私達の行動によるのです。

 

 いや~、当たり前のお言葉ですが、そのための

「ありがとう」って言えてますか?

最近おさるはかなり頑張って「ありがとう」意識してるつもりでした。

意識して頑張らんと「ありがとう」って発音した言葉でないです。

この作者の方は、10年経ってようやく習慣化されたと言ってます。

 

10年となるとまだまだやな~。

今のでは頑張ってるつもりで、まだ足りんのや。

よし、気づいたので、もう一度、「ありがとう」の言葉と

態度、頑張ります。まずは身近な家族から。

 

ほな、さいなら                                                                                            (68.2)