ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その88>女性専用車 その1

おはようございます、ジョージアおさるです。

おさるは日頃、車通勤ですが飲み会や

出張の時は電車を使います。

たまにしか乗らない通勤電車ですが

乗る時は車両を決めています。

ま、単に最寄り駅の階段上がった所

って事なのですがそれが女性専用車両

すぐ横の車両になります。

 女性専用車ステッカー画像

車通勤同様、電車で通勤する時もかなり早朝に

乗車するので、ほとんど座れるのですが

極まれに、座れないことがあります。

でも、隣の女性専用車両はいつもスカスカ。

 

にも関わらず、その空いている女性専用車両

乗らずに、立っているおっさんがいる普通車両に

座っている女性がいる事にふと疑問がわきました。

 

だって、その女性にしてもすぐ隣に乗れば

もっとゆったりとそして、多分、汗やおっさん臭く

ない快適な環境で過ごせるはず。

それを、なにゆえ、その快適であろう隣の車両に乗らず

おっさんに囲まれて(早朝は何故かおっさんが多い)

お座りになられているのか?

 

ましてや、先日なんか、早朝の電車ではよく見かける

席を詰めないおっさん風情の(多分)「JD」の方まで。

「JD」が4人がけのシートのど真ん中でゆったり座ってると

おっさんには手も足も出せません。

無理に「JD」の横に座る勇気もなく、仕方なく立っている。

それでも、席を詰めようとすることもなく、堂々たる

態度でお座り続けている。

隣の女性専用車両にお移りいただけると、2人のおっさん

が助かるのですけど。どうしてそうも堂々と席も詰めず

女性専用車両を使わず、おっさんを勃たせ、

いやもとい立たせて平気なのか?

 考察は明日へ続く。

 

■本日の反省:月初めの1日はやることが多いのに朝寝坊。

       って言っても10分だけだけど。

       たかが10分、されど10分。

☆本日の改善:なので、並行作業で時間短縮。

       カイゼンの基本!!

ほな、さいなら                                                                                            (68.2)