ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その63>蚊

おはようございます、ジョージアおさるです。

 しょーもないことですが、会社の便所に入った時とかに

壁に蚊がとまっていて身動きせずにじっとしていて

タイミング的には仕留めるには絶好の瞬間

なのですが、こんな時皆さんならどうしますか?

f:id:Fredsan-OK:20170702173027j:plain

 壁に止まっている蚊は今この時点では

私に何の悪さもしていない。

ましてや血を吸うメスの蚊なのかさえも分からない。

でも、蚊は蚊であって、油断してて、

それも男性であれば用を足していて

手が塞がった無防備な時に攻撃を加えられると

ひとたまりもなく餌食になるか悪くすれば

慌てていい大人が放水自爆することすらある。

 となると先制攻撃あるのみなのです。

が、私たちにとって害虫である蚊といっても

命もあればメスなので子供を産んだりもするだろうし

(そのために血を吸ってるんだろうし)

その生命が壁に止まった無防備な状態を良いことに

人間様が先制攻撃を食らわして相手に反撃の余地も与えず

この世から消し去るなんて事ができるのか、

してもよいものなのかと考えると、

その行為は卑劣極まりないようにも思える。

 なんて馬鹿な事を考えながら、用を足す間

「頼むからじっとしていてね、そうすれば、

私も何もしないから」と願っていたのでした。 

 なんの話やねんっと反省。

 

■本日の改善:自分の仕事を思いっきり後回しして、部下との会議は時間延長!!

 

ほな、さいなら                                                                                            (65.7)