ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その2207〉タイ人に合わせてると

こんばんは、ジョージアおさるです。 今回の出張では仕事終わり後は単独行動して日本の 友達や家族と過ごしても良かったのですがタイ人と せっかく一緒に行ってるのだからと彼らに合わせて 食事など一緒にしようと思っていたおさる。 日曜日1日だけは家族(…

〈その2206〉アパホテル 耐えられん

こんばんは、ジョージアおさるです。 更新が滞りがち、なのでまだ日本出張ネタ。 今回の日本出張で初めて知ったのですが 宿泊できるホテルの料金設定がタイ人より日本人の 方がランク下。と言うかタイ人は料金設定なくて こんな感じのホテルと言う定義だけで…

〈その2205〉タイ式マッサージ 中東へ出稼ぎ

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2023.06.19から。 タイで月収3万バーツ程度のマッサージ師が中東へ 出稼ぎに行って、月収12万~16万バーツ程度を稼いで いる。中には20万バーツに達する人も居るとか。 2~3ヶ月でタイでの年収ですか。凄…

〈その2204〉さて、日本に行きますか

こんばんは、ジョージアおさるです。 2週間前に戻り、金曜日の夜。日本へ出張です。 タイ人と一緒に出張なのですが、おさるは家族が 一時帰国するので、半ば強引にJALを予約。 タイ人とは30分ほど出発時間が違います。 日本で待っててねとお願い。 JALは一…

〈その2203〉マンゴーの季節

こんばんは、ジョージアおさるです。 知り合いがマンゴー農園をされているので昨年に続き 今年もマンゴーオーナーに申し込んでいます。 その第1段のマンゴーが届きました。こちら。 でーーん。 大きさが分かりにくいので、リモコン置いてみた。 とっても大き…

〈その2202〉日本出張準備

おはようございます、ジョージアおさるです。 一人になるとすることが増えますね。 食事にお風呂の準備。洗濯は週末まとめて。 と、昨晩更新できなかったことを言い訳。 2週間巻き戻ってるので、出張前のお話し。 日本へ一時帰国じゃなくて、出張で行くのは…

〈その2201〉夜はタイ料理の名門 The Localへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 2200がキリがいいからやめた訳でなく日本出張で 忙しくて更新できませんでした。 なので2週間前と大きく時間軸は戻ります。 朝からゴルフに連れて行って頂いたタイ人の方に 夕方はこちらミシュランビブグルマン掲載店の …

〈その2200〉日曜日もゴルフ 名門 ラーチャプルックへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日は久しぶりにラーチャプルックに行きました。 ラチャプルクでいいかと思うのですが、Googleマップ ではラーチャプルックと表示されます。 自宅から30分程とアクセス抜群です。 連れて行ってくれたタイ人(アヨダヤ…

〈その2199〉土曜日は2ラウンド

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日は取引先の方からお誘いがあり お高いバンラカットへ。 brc.co.th 横浜国際ゴルフ倶楽部が経営してるコースだと今 更知りました。お誘い頂いた方が当然メンバーなので すが誰もお付き合いしてくれないと言うことで…

〈その2198〉禁酒日

こんばんは、ジョージアおさるです。 6/3(土)は仏誕節で禁酒日でした。 仏教の重要な日である事は理解しますが 禁酒日にする意味は理解出来ません。 甘茶を飲んでお祝いすればいいじゃないの? どうして禁酒に結びつくのか分かりません。 そもそも禁酒なん…

〈その2195〉の番号飛ばし 円安恩恵

こんばんは、ジョージアおさるです。 〈その2195〉を飛ばしていたようです。 来週から日本に一時帰国するのでバーツを両替。 3.992円/THBでした。 30000THBを交換してと窓口に出すとあと20THB あればちょうど12万円だよと言われて20THB追加。 きっちり12万円…

〈その2197観光庁氏ね からのバンコク大使館氏ね

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本一時帰国中に免税を受けるのに今までは入国 スタンプだけでよかったのが、2年以上の居住を有する ことを証明するため在留証明か戸籍の附票を要求する ようになりました。なぜ?散々、中国人にiPhoneの 免税での爆買…