ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その2116〉VIP待遇?

おはようございます、ジョージアおさるです。 今週から日本に一時帰国。その後は若様も渡タイ して旅行に行くので、3週間ゴルフなし。なのでこの 期間を利用して、肘痛治療にステロイドを注射して 貰いました。会社の診療所には、毎日、会社と提携 してるシ…

〈その2115〉ソンクラン 予約した

こんばんは、ジョージアおさるです。 ようやくソンクラン旅行の予約を完了しました。 4/8(土)-4/13(木)まで5泊6日でシンガポール へ行くことにしました。あー検討するの大変だった。 メインイベントはユニバーサルスタジオとナイトサフ ァリとマリーナベ…

〈その2114〉日曜日 タナシティ

こんばんは、ジョージアおさるです。 これでようやく1日遅れ。ただ、明日からまた忙し そうなので、挽回はかなり先になりそう。 日曜日は久しぶりにタナシティへ。 バンコクから30分と言う立地で敷地内には有名な 中華のシェフマンがあり、昔は5000THB超えの…

〈その2113〉白金酉卵

こんばんは、ジョージアおさるです。 もう一つ投稿。 以前日本からVIPが来た時に使った事がある焼き鳥屋。 最近は焼き鳥といえば、トリサワ22ばかりになって いて、大人はいいけど姫様がサイドメニュー無しで 可哀想だったので、久しぶりにトリサワ以外で焼…

〈その2112〉変な風邪流行ってません?

こんばんは、ジョージアおさるです。 忙しくて、更新かなりサボってます。 まだまだ続きそうなので、ぼちぼち取り返します。 さて、137ピラーズに住む同僚の家族が謎の咳に見舞わ れてるらしく、娘さん→奥さん→同僚ときて今でも 同僚は会社でたまに咳き込ん…

〈その2111〉何か嫌な気分

こんばんは、ジョージアおさるです。 立場上色々な申請にサインをしなければなりません。 最近は電子申請ばかりで、説明すら無しに許可して 下さいと大した説明も無く申請が回って来る事が 多くてフラストレーションがたまります。 おさるの所に回ってくるま…

〈その2110〉久しぶりの出張

こんばんは、ジョージアおさるです。 久しぶりに出張へ。と言っても当社のGr会社へタイ人 副社長のお供で行ってきました。 終日会議と現場確認。なかなか充実した出張に。 その晩は先方の日本人駐在員と焼肉へ。 たらふく食べ飲み。ダイエットはどこへやら。…

〈その2109〉珍しく忙しい

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週、来週と珍しくずっと予定が立て込んでます。 あ、お仕事です。来週に日本から副社長がお越しに なる為の準備やら出張やら新製品やら今期の個人目標 設定やら、何やらかんやらあってパンク中。 自宅に帰っても日本帰…

〈その2108〉姫様へ 財布を

こんばんは、ジョージアおさるです。 姫様へは定期的にお小遣いをあげたりしてないのです が、たまにゴルフでニアピンやドラゴンなどなど賞金 をゲットしたら、それを渡していました。 姫様はそれを自分の小銭入れに貯めてるのですな 頂くのが100THBばかりな…

〈その2107〉土曜日のラウンドは Bangsai

こんばんは、ジョージアおさるです。 〈その2071〉のタイトルと全く同じですが1ヶ月ぶり に土曜日はバンサイカントリーへ。通常おさるが予約 する場合はこれくらいの期間で同じコースを予約する ことはないのですが、若手が予約してくれたので 遠くないのに…

〈その2106〉光回線

おはようございます、ジョージアおさるです。 アパートが光回線の導入を進めています。 我が家にもケーブルがやってきて切り替えを進められ ました。現状回線が何なのか分かってませんが、ADSL かケーブルテレビの遅い回線であることは間違いあり ません。か…

〈その2105〉Duolingo終了のお知らせ

こんばんは、ジョージアおさるです。 これでようやく遅れを取り返したはず。 いつものようにDuolingoのアプリを起動させると アプリ右上にはいつもは❤∞が表示されているのが 今週からなぜか「5」と言う数字が。あれ? LIFE無制限がおかしくなってるな?バグ…

〈その2104〉餌付け

こんばんは、ジョージアおさるです。 今の運転手さんになってから初めて一緒に セブン・イレブンでパンを買った時に売り切れ多数で 仕方なくレーズンパンを買ったのですが、それ以降 おさるが好きなパンと思ったのか、毎朝車の中に同じ レーズンパンが準備さ…

〈その2103〉初めてのジム

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイのアパートではどこでもありますが我がアパート にも数種類の筋トレマシーンに数台の有酸素運動マシ ーンがあります。こう言うのあってもなかなか使わな いのですが奥様が最近、毎日朝30分だけでも汗を流す と痩せて…

〈その2102〉137ピラーズ 再び その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 カクテルタイムの後はレストランでお食事。 こちらのプールはスタンダードのお部屋や レジデンスの人が使えるところ。これでも十分素敵で す。ここのレジデンスに住んでる同僚が羨ましい。 その横はレストラン。こちらは…

〈その2101〉137ピラーズ 再び その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨年11月に使い損ねたMegatixのフードバウチャーを 使うために137ピラーズにステイケーションへ。 別に泊まる必要はないのですが、30%OFFという 言葉につられて予約。実際はオンライン予約がうまく いかず、通訳さん…

〈その2100〉クラブマリオットタイ再加入

こんばんは、ジョージアおさるです。 なんか1日分遅れたみたいです。明日から取り返しに かからねば。 FBの広告で流れてきたクラブマリオットタイのタイ語 のキャンペーン案内。年会費5500THBが4950THB になり、会員期間も12ヶ月がプラス1ヶ月となる キャン…

〈その2099〉GPT先生

おはようございます、ジョージアおさるです。 マネックスメール 第5756号 松本大様のつぶやきから。 ChatGPTに関するお話しでした。ChatGPT? 情けないですが全く知りませんでした。 風の時代なので、何でもすぐやってみる ダメならさっさと諦めるがいいみた…

〈その2098〉電気料金値上げ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本でも電気料金が高騰(原発再稼働の関西電力は 上げ幅小さいらしいですが)してるようですが 我が家もアパートから値上げを言われて以来、初の 明細書が届きました。 1ユニット(kwh)が6THBから7THBへ。 117%の値上げ…

〈その2097〉2月になった

こんばんは、ジョージアおさるです。 もう今年も1ヶ月が過ぎました。 さてこの1ヶ月何をしたのか? 年間100冊を目指す読書は平均すると月8~9冊読破が 必要ですが、1月はやや届かず7冊。かなり読みやすい 小説やエッセイで数を稼いだ感が否めないけど、頑張 …

〈その2096〉日曜日 カスカータ 

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日、家族はホテルステイを続けて貰っておさるは 会社のコンペへ。お久しぶりのカスカータ。 あまりいい思い出はないコースです。 日本のニュースを見てると、大寒波らしいですがタイ も朝から震える寒さで、上着を着…