ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1971〉Duolingo 600日

こんばんは、ジョージアおさるです。 とりあえず、Duolingo 600日。 よくやりました。ダイヤモンドリーグも継続中。 77週目です。お、縁起がいい。 ほぼ、毎週降格ゾーン一歩手前で踏ん張ってる状態 ですけど、踏みとどまっています。 けど、ライフ減らすた…

〈その1970〉スープカレーだけじゃない トンロー 横丁

こんばんは、ジョージアおさるです。 以前から気になっていたスープカレーのお店トンロー 横丁。何度かトライするも、その途中で別のレストラ ンに吸い寄せられて、行けずだったのですがようやく 先週日曜日に行くことができました。 店内見取り図です。 こ…

〈その1969〉初めてのフットマッサージ2時間

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイに来てタイマッサージやホテルスパには何度か行 ってますが、この3年8ヶ月1度もフットマッサージだけ は行った事がありません。日本で定期的に通っていた マッサージではポイントが溜まって割引になった時に だけフ…

〈その1968〉日曜日はコンペ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日は会社のコンペでクルンカビーへ。 www.thailandcard.com タイに赴任して最初の会社のコンペがこちらでした。 来て早々、何故かそこそこいいスコアを出しちゃって ハンディが少なく設定されて以後、苦労しました。…

〈その1967〉ホアヒン 日帰り旅行 Vana Nava Water Jungle Hua Hin

こんばんは、ジョージアおさるです。 朝ごはんも終えてお目当てのVana Navaへ。 雨期で(当たらないタイの)天気予報で雷雨予想 だったからかチケットブースも空いています。 VRスライダーのアピールですかね? チケットブースでバウチャーを提示するとすぐ…

〈その1966〉ホアヒン 日帰り旅行 Love Bread ถนนนราธิป

こんばんは、ジョージアおさるです。 2週間前にもトライしたVana Nava Water Jungle の バウチャーが今月末で期限が切れるので、天気予報は よくなかったですが、お出掛けして来ました。 オープンは11時からと遅いのですが、渋滞にはまる 事が多いホアヒン …

〈その1965〉非常事態宣言終了

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイはこれまで出し続けていた非常事態宣言を 終了しコロナ終了、完全開国になるようですね。 10/1からコロナが普通の風邪になります。 動けるくらいなら罹っていても問題なし。 自由に動き回ってねと。これを持…

〈その1964〉介入しやがった

おはようございます、ジョージアおさるです。 為替介入したみたいですね。145円で売れて 141円と142円で買い戻し出来ました。 まだ、暫くは円安が続くと、何にも根拠ないですが 思ってるので、いい感じでの売買だったかなと思いま す。ほんの少額ですが、お…

〈その1963〉TORISAWA 22

おはようございます、ジョージアおさるです。 バンコクのTORISAWA22と言う有名な焼き鳥屋さんに 行ってきました。 日本の鳥さわ22は、食べログの【焼き鳥百名店 2021】にも選ばれてる予約困難店。日本では完全紹 介制で予約を取ることはほぼ不可能。その鳥さ…

〈その1962〉日曜日はゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。 いつもの事、昨日分です(泣) 日曜日は会社の仲間とゴルフ。忘れてたのですがタイ 人幹部とのコンペで使用したWindsorparkへ。 バンコクから近いのはいいですね。 www.thailandcard.com 何のキャンペーんか分か…

〈その1961〉姫様と二人ランチ

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日はゴルフも入れてなかったので家族でお出かけ と思っていたのですが、姫様は買い物とか疲れるから 家に居たいとの事。奥様は引越し後の家具探しに行き たいと言うことで1人でIKEAへ。と言うことでおさる と姫様で…

〈その1960〉ゼノブレイド3を始めた

こんばんは、ジョージアおさるです。 家族が一時帰国中に何かゲームでもしようと買って あったゼノブレイド3とゼルダの伝説。 買っただけで結局せずに家族が戻って来てので それから更に放置してたのですが、奥様のお出掛け中 に姫様とお留守番をする事にな…

〈その1959〉初 カンボジア

おはようございます、ジョージアおさるです。 先週初めての海外出張に行ってきました。 お国はお隣のカンボジア王国です。 部下の女性二人を伴って行ってきました。 カンボジアにある支社の安全点検です。 メコン川が氾濫してる? カンボジアで有名なコーヒ…

〈その1958〉利用枠の増額

こんばんは、ジョージアおさるです。 何かあった訳ではないですが、楽天ブラックの使用枠 の増額を申し込んでみました。現在の使用可能額は500 万円。それから900万か700万に増額が可能と表示 (されてたはず)。で、審査の結果600万。何なん。 信用ないんや…

〈その1957〉七星ラーメン

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日の夕食はD-Sportsに続く初体験。 こちらも今更の七星ラーメン。前からトンローにある のは知っていましたが、あえてプロンポン店へ。 何故かこの窓の外でラーメンを作ってます。 屋台風情を出したいのですかね。 …

〈その1956〉D-Sports Stadium

おはようございます、ジョージアおさるです。 土曜日が出勤日だったのでゴルフも行かず 家族サービスにした日曜日。しかし別にどこか行きた いところもしたいことも無いと言う。やれやれ。 お友達を誘って室内プレイグラウンドに行こうと計画 するも急なお誘…

〈その1955〉鷹です、鷹。

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、またです。昨日分。 先週末はまたもや土曜日出勤。 タイ人幹部は総崩れでしたがおさるは出勤。 会議がないので、色々やるには好都合。 そして、定時退社しようとしたらそこには鷹が。 どうやら建屋に巣を…

〈その1954〉Co.jpの国税庁から未払い税金の督促が来た~

おはようございます、ジョージアおさるです。 住民税を払ってないからか、な訳ないですが おさるが拝読させて頂いているブロガーさん にも届いたらしい 税務署からの【未払い税金のお知らせ】 なんてメールが送られて来ました(笑) 送付元のアドレスは info…

〈その1953〉一部利確した ドル高円安

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日朝起きるとドル円が143近くになってたので 120円台の玉は残して135~6円の玉だけ早速利確。 7000通貨を143~144で利確しました。 大した金額ではないですが久しぶりにドル円約定して 5万円ほどの利益に。今…

〈その1952〉日本から出張者が来たので レカン55 また、ここ。

おはようございます、ジョージアおさるです。 日曜日分、忘れてましたー。 出張者が増えています。また、日本から4名の方がお越 しに。タイの工場をサポートしてくれる日本の拠点か らなので、手厚くお迎え。今後、協力して頂く案件も 沢山あるので夜もご一…

〈その1951〉家電修理 ユーズアンドサービス

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本から持ってきたシャープ製の空気清浄機。 ダウントランスを経由して使用してたのですがメイド さんがそのダウントランスからコンセントを抜いてい ました。おさるが、何のコンセントかよく確認せず 直接家のコンセン…

〈その1950〉猫カフェへ Caturday Cat Cafe

こんばんは、ジョージアおさるです。 旅行イベントで購入した Vana Nava Water Jungle Hua Hinの入場チケットが 今月末に期限が来るので、週末にHUA HIN日帰り 旅行を予定していましたが、天気が悪そうなので 変更して姫様が以前から行きたいと言っていた 猫…

〈その1949〉なぜスコアが上がる? FICO SCORE

こんばんは、ジョージアおさるです。 未だにキープしてるドル口座とVISAブランドの コスコ(日本名コストコ)カード。 この円安でウハウハですが、このドルは円転する気は ないのでこのままキープ。口座にそれなりの金額が ある事とは全く関係ないはず。かつ…

〈その1948〉ゴルフ後のお食事 ラビアン・タレー

こんばんは、ジョージアおさるです。 最近プチブームのゴルフ後の近場レストラン訪問。 今回は海に近いゴルフ場と言うことで海辺の レストランへ。ラビアン・タレーです。 https://www.rabiengta-le.com/ 入り口からおしゃれ。 関係あるのかな? テディベア…

〈その1947〉土曜日のゴルフは焦った バンプーゴルフ&スポーツ

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日はゴルフへ。6名で2組とギリギリの参加人数 だったのですが、直前で1名コロナ疑いで欠席連絡。 5名になってしまい、焦りました。ゴルフ場によっては 問題なく2人打ちも受け入れてくれますが、ここは おさるは初め…

〈その1946〉インフルエンザワクチン接種

こんばんは、ジョージアおさるです。 会社でインフルエンザワクチン接種。 そして、腕痛くなりました。コロナワクチンでも インフルでも筋肉注射したら腕痛くなります。流石に 熱が出ることはありませんでしたが、体は少し重くな りました。コロナほどでは無…

〈その1945〉帰国時期を考えるこの頃

こんばんは、ジョージアおさるです。 前に書きましたが既に3年8ヶ月の駐在期間が経過。 2022年末で4年目が終了するおさる。 2023年末に5年目が終了すると帰国が見えてくる。 となると、最短で残り1年3ヶ月。 切りのいい丸5年で帰国となると2024年1月。 その…

〈その1944〉9月からは別の部門の部門長兼任へ

こんばんは、ジョージアおさるです。 色々ゴタゴタがあり、とある部門の部門長も兼任 していたおさる。タイ人副社長からは9月から別部門の 部門長をしてと異動指示が。指示と言ってもお伺い があるので「やれ」ではないですが、ま、断れない ですよね。 タイ…

〈その1943〉AIS SIMカード追加 ネットマラソン 15Mbps 12ヶ月 1790THB

おはようございます、ジョージアおさるです。 最後に公開ボタンを押すの忘れてた(泣) 姫様は奥様からのお下がり携帯2台に本人用1台の 計3台もの携帯を所有しています。1台目は奥様が iPhoneを紛失したと言うので急遽購入したファーウェ イの格安携帯。買っ…