ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1730〉ホアヒン その2 ホアヒン サファリ&アドベンチャー 驚きの入場料

こんばんは、ジョージアおさるです。 カフェでまったりした後はサファリへ。 サファリと銘打ってますが、基本動物ショーです。 さて、こちらの看板、当然ですが全てタイ語。 入場料の料金もタイ語。一番上のプランで 大人250、子供90THBとかいてあります。 …

〈その1729〉ホアヒン その1 トップシークレットカフェ

こんばんは、ジョージアおさるです。 ステイケーションのバウチャーはバンコクの ホテル以外にもサムイ島やクラビのホテルなども 購入しています。そして今回が初のバンコク外 のステイケーション。王族の避暑地ホアヒン (フアヒン)に行ってきました。 こ…

〈その1728〉あの娘が辞めちゃったのはおさるの責任?

こんばんは、ジョージアおさるです。 工場勤務のおさる。日本の工場だと事務所でも 男ばかりですが、タイではそんなジェンダー遅れの 日本と違い、沢山の女性が働いています。 経理などは女性の仕事と言う事になってるのか 1名を除いて残り20名近くは全員女…

〈その1727〉おいおいおい、どうした株式市場

こんばんは、ジョージアおさるです。 日経平均株価、どうなってるのですか? 本日は上げましたが、まだ26000円台。 1400円下げての500円上げですから反発には まだまだ遠いですね。 昨年、ある程度利益を積み上げていたので年末に 不良資産を整理して現金を…

〈その1726〉2日で通常運転だって

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週オンライン授業中の姫様。クラスメートがATK並 びにPCRで陽性になったためです。その陽性になっ たクラスメートですが少し熱が出たくらいで、2日ほ どで通常運転に戻り、オンライン授業にも元気に 参加しているとか…

〈その1725〉まだ感染者数で一喜一憂してるんですか?

こんばんは、ジョージアおさるです。 たまに、帰宅すると奥様が録画されている 夜のニュース番組を見てたりするので 食後に少し同席するのですが、ただの風邪の オミクロンを相変わらず感染者数が多い少ない 過去最高だと騒ぎ立ててるマスゴミ。 ご苦労さま…

〈その1724〉ゴルフスコアだけでなく体重も大変なことに

こんばんは、ジョージアおさるです。 初ラウンドのスコアが目も当てられてないことに なりましたが、それ以上に目も当てられてないのが 体重。年末に一時帰国したのですが家族と一緒と 言うこともあり、隔離中もガッツリご飯を食べ ビールを飲みし、隔離明け…

〈その1723〉2022年 ラウンド2回目

おはようございます、ジョージアおさるです。 奥様に連チャンやねとチクリと嫌味を言われながら 日曜日に行ったのはこちら。グレッグ・ノーマン 設計のタナシティ。最近、キャンペーンが多くて お安く回れ、来る頻度が増えています。 www.thailandcard.com …

〈その1722〉2022初ラウンド

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日は今年初ラウンド。 サプライヤーさんとご一緒させて頂きました。 昨年末にもラウンドしたThe Royalです。 www.thailandcard.com 乾季には珍しく朝から雨。 ラウンド開始時にはほぼやんでくれて きれいな虹がでま…

〈その1721〉人口政策

こんにちは、ジョージアおさるです。 マネックスメール第5499号の松本大様の つぶやきは「人口政策」。 私はかねて、国の作用の最も重要なことは、安全保障を含む治安、外交、そして人口政策の3つであり、その他のことは大概民間に任せることも出来るのでは…

〈その1720〉2回目のPCR検査

こんにちは、ジョージアおさるです。 年末年始の一時帰国を終えてタイに戻ってきた おさる家。オミクロン流行の兆しが見える中でも タイ政府の入国方針が維持されホテル隔離は1泊2日 で終了する事が出来ました。が、入国を0日目として それから5~7日後に再…

〈その1719〉お米が届かない

こんにちは、ジョージアおさるです。 毎年年末に本社の社長から海外に居る日本人駐在員 にお米や関連会社で取り扱う日本の食料品が配布さ れます。海外で苦労している日本人駐在員へ日本の お米を食べてもらおうと言うご厚意。 一時帰国していたときは毎晩爆…

〈その1718〉楽天24

こんにちは、ジョージアおさるです。 1/19日分。 年末一時帰国の際にお土産やタイに持ち帰る ものを楽天で購入したおさる。 楽天24である一定以上の金額を購入すると 大きな割引が受けられると言うことで Amazonと値段比較しながら、商品を選定して 注文。年…

〈その1717〉土曜日は家族でアスレチックへお出掛け

こんにちは、ジョージアおさるです。 はい、毎度毎度、同じ事を繰り返す。投稿忘れ。 土曜日の朝からATKで自己検査、陰性。 Get Growing Community Farmへお出かけ。 www.bangkok-pukuko.com ま、このぷくこさんブログ見ればそれで十分です。 この先は不要も…

〈その1716〉共通テスト 英語満点だってよ

おはようございます、ジョージアおさるです。 共通テストが昨日で終了。刃物に津波と本当に一部 の受験生には辛い事がありました。 どうか、ここまで努力して来た人が、これらの事で 不利、不幸になりませんように。 さて、若様も共通テストを受けました。た…

〈その1715〉2022年1月13日 関空 プライオリティパスは

こんにちは、ジョージアおさるです。 1/13/2022に関空からタイへ移動したのですがその時 の関空の様子をメモしておきます。 空港に到着したのが、出発の2時間45分前。 まだ、チェックインカウンター開いてません。 あと15分待たないといけないようで仕方ない…

〈その1714〉一時帰国 その27 木曜日 帰国終了

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイに戻りました。TEST&GOでの入国。昨年10月 に比べると拍子抜けするくらい簡単に入国できまし た。海外旅行保険の証書すら確認せず。陰性証明 以外、必要な書類が揃ってるからTEST&GOの許可が 出てるので、今…

〈その1713〉一時帰国 その26 水曜日 

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本一帰国の最終日。朝からPCR検査へ。 その後は招待日和の1人分無料のランチへ。 こちらのお店は3度目の訪問。 vermillon-mahoroba.com ランチタイムでもサービスありのお気に入り店。 赤を基調にした店内。 ドリン…

〈その1712〉一時帰国 その25 火曜日 

こんばんは、ジョージアおさるです。 火曜日は奥様と姫様はUSJへ。 おさるは終日オンライン会議。 若様は受験勉強でした。 晴れ女の奥様には珍しく朝から雨模様。 雨が降っても車での移動中だったり屋内での活動だ ったりと日傘以外に傘を指すことがなかった…

〈その1711〉一時帰国 その24 月曜日 

こんにちは、ジョージアおさるです。 月曜日は祝日ですがおさるも姫様もタイ日程で オンライン会議やオンライン授業でした。 そのオンライン会議でタイ人が英語で発表してたの を若様に聞いて貰うと60%くらい理解出来るとの 事。彼は、一応、英検準1級、中3…

〈その1710〉一時帰国 その23 日曜日 

おはようございます、ジョージアおさるです。 日曜日は神社巡りを予定してたのですが、姫様から 「また〜」とブーイングが入り取り止めに。 これで、1日の予定が全て崩れ去り、特に何もする 事が無くなったダラダラした日曜日となりました。 せっかくの一時…

〈その1709〉一時帰国 その22 土曜日 

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるの実家に帰るのでまた、簡易検査。陰性。 その前に姫様のご要望で大阪のレゴランドへ。 室内なのでとても小さい。あっと言う間に全て見る 事ができます。時間制を取っているためか、朝10時 から行ったから…

〈その1708〉一時帰国 その21 金曜日 

おはようございます、ジョージアおさるです。 通常の出勤日ですが、朝の会議以降予定がなかった ので、お出掛け。お出掛け前に簡易検査、陰性。 楽天ブラックに付帯するマスターカードの特典の 招待日和を使ってランチへ。コースメニュー1名分が 無料に。今…

〈その1707〉一時帰国 その20 木曜日 旅行2日目

こんばんは、ジョージアおさるです。 旅行の続きです。 豪華な昼食が待っているので、朝食は軽めに。 チェックアウト後に旅館近くの観光地と言う事で こちらへ。 琵琶湖からの風が冷たくて寒かった。 拝観料大人300円もしますが、このお堂見たら終了。 琵琶…

〈その1706〉一時帰国 その19 水曜日 1泊2日の旅行へ

こんにちは、ジョージアおさるです。 水曜日から1泊2日で旅行に出掛けました。 少し足を伸ばして、まずは伏見稲荷大社へ向かった のですが、無料駐車場は満車と言う事で、退散。 その後、朝からこちらへ。 www.malebranche.co.jp クロワッサンにチーズケーキ…

〈その1705〉一時帰国 その18 火曜日 

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日(火曜日)から会社が始まりました。 前回帰国時は若様が学校に行ってたので若様の部屋 を借りてオンライン会議に参加していましたが今回 は若様自宅学習中のため居場所がありません。 布団に潜りながら、映像無しで…

〈その1704〉一時帰国 その17 月曜日 

こんばんは、ジョージアおさるです。 既にお正月も3日目ですが、ようやく日本の お正月らしい、何もせず、駅伝見ながら酒飲んで 昼寝してと、1日ぐだぐだすると言う時間を 過ごしました。 おさるがカニやら餃子やら甘海老やらすきやき肉 やらあんこう鍋やら…

〈その1703〉一時帰国 その16 日曜日 無事隔離終了

こんにちは、ジョージアおさるです。 1/2日曜日に隔離が無事明けました。 ホテルを出る前にも簡易検査して陰性。 隔離期間中の簡易検査3回全て陰性でした。 ま、当然なのですが。政府管理下からも解放します との連絡があり、無事出所です。 おさるの弟に車…

〈その1702〉一時帰国 その15 1/1 土曜日 あけおめ

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日隔離を明け奥様の実家へ。 ホテル出る前に実施した、簡易検査は陰性。 ま、当然ですが。 さて、もう新年も3日目ですが一時帰国ブログとして は今回分が1/1分となります。 元旦は、紅白の結果を見る前にホテル近くの…

〈その1701〉一時帰国 その14 12/31 金曜日 大晦日

おはようございます、ジョージアおさるです。 もう年明けてるので、今更ですが。 大晦日。って言ってもいつもどおり朝起きていつも 通りレストランで朝食食べてそれからキンドル本を 1冊読み切って昼ごはん買いにコンビニ行って 夕方になったら家族で年越し…