ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1606〉ちょっと早いんじゃないの

こんにちは、ジョージアおさるです。 欧風チーズカレーは期待を裏切らず美味しかったで す。普通のカレーよりマイルドな感じですね。 チーズは混ぜちゃうと分からなくなりました(笑) 味噌、豚骨、チーズカレーではこのチーズカレーだ けリピありですね。や…

〈その1605〉今頃、初クラハ

こんばんは、ジョージアおさるです。 朝に書いたのに、投稿忘れしてました(汗)。 昨晩はメンターのクラハに参加してました。 日本に帰国して100円拾った事から始まってFB投稿 →グループAお誘い→グループBお誘い→クラハ (今ここ)と言う流れであれよあれよ…

〈その1604〉やっぱりカレーだな

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日、昔住んでた街までホテルから往復15000歩も 歩いて行ってきました。流石に疲れました。 2年半ぶりの元我が家も見てきました。 変わらないな~。学生時代から通って子どもたちま でお世話になった中華食堂もまだあり…

〈その1603〉NHKの朝7時のニュース

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日のマネックスメールの松本大様のつぶやきで 朝7時のNHKのニュースの見出しだけみてゲンナリ してTVを消したとのつぶやきがありました。 最初のニュースは何でしょう? はい、白鵬の引退です。 次が小室さんの帰国で…

〈その1602〉FBでのつぶやきで

こんばんは、ジョージアおさるです。 この時の事をメンター関係者で作っている FBのグループでも投稿しました。fredsan-ok.hatenablog.com そこから、あれよあれよと言う間にお会いした事は ないのですがとある仲間から別のグループにもお誘 いがあり2つの…

〈その1601〉 なーんにも無い1日

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日。Kindle Unlimitedで本を1冊読み切り 楽天マガジンで雑誌を2冊読み、紙の本を1/3 読んで、1万歩散歩したて、腹筋しかてビール飲みな がらAmazonプライムでジョジョを2話見て湯船に つかってリッラクスしたら1日が…

〈その1600〉 ジョーカーゲーム

こんばんは、ジョージアおさるです。 Amazonアンリミテッドでジョーカーゲームを 3冊読んで、面白かったので、その流れでAmazon プライドで見れるアニメをすべて見て、そして更に その流れで映画版のジョーカーゲームも見ました。 いやー、1番アカンのが映画…

〈その1599〉 日本帰国 その7

こんばんは、ジョージアおさるです。 1日中ホテルに籠もってると(隔離中なんだから 当然なのですが)ほんと、自堕落になっていく。 本日は会議が少なく、その合間に資料の確認とか もしたけど、時間が有り余って仕方ない。 タイの自宅で隔離していた時はそ…

〈その1598〉 日本帰国 その6

こんばんは、ジョージアおさるです。 ほぼ1日の大半は部屋にこもってオンライン会議 などお仕事をしています。部屋からでるのは朝食の レストランとそれ以外のご飯を調達するための コンビニへのお散歩くらい。 ただ、本日はバーツから円に換金したお金をず…

〈その1597〉 日本帰国 その5

こんばんは、時差の為に長時間勤務が辛い ジョージアおさるです。 日経平均660円(2%)の下げですか。 幸い、上がりもしないおさるの株はこう言う時に 日経平均の下落率よりは軽症で済んでいます。 いいのやら、悪いのやら。 強制隔離後に11日間の隔離で使…

〈その1596〉 日本帰国 その4

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は朝から唾液によるPCR検査で晴れて 陰性となりましたので3日間隔離施設から退所。 おさる的には無料で3食届けてくれて、静かで快適な この施設を出たくないのですが政府が面倒を見てく れるのはここまでとなりまし…

〈その1595〉 日本帰国 その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 危うく本日の更新を忘れる所でした。 2時間でも時差があると戸惑いますね。 日本時間見るともう寝なきゃと思うのがタイ時間 見ると、おいおいまだお子ちゃまタイムだぜと 思っちゃうし。たった、2時間でも体と気持ちには…

〈その1594〉 日本帰国 その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 来週月曜日からこの3日間隔離タイは対象から 外れるようですね。関空便では最後の3日間隔離 対象者の光栄に浴したようです。3日間も衣食住の 食住を税金で賄って貰えて快適なホテルライフが 無くなるのは残念ですね。ま…

〈その1593〉 日本帰国 その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本は台風接中でしたが、チェックイン完了。 飛ぶって事ですね。近見慣れた風景。 殺風景なスワンナプーム国際空港です。 朝7時前と言うのもあるのでしょうが軒並みお店は 休業中。お水くらいは買えるだろうと思ってま…

〈その1592〉 これで晴れて帰国できる

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日日本入国用のPCR陰性証明書を取りにサミティ ベート病院へ。無事入手。これで、まずは飛行機に 乗る事はできそうです。 と言うことで明日から隔離2週間、自由時間2週間弱 で日本に一時帰国します。お義母様も奥様も…

〈その1591〉 上座

こんばんは、ジョージアおさるです。 社長・島耕作を無料のマンガアプリで読んでます。 その中で、島耕作が社用車のベンツの後部座席で あれ?と思う所に座っていました。 一般的に、運転手付きの場合は運転手の後ろが 上座と言われています。運転手の後ろが…

〈その1590〉 ちらし寿司

こんばんは、ジョージアおさるです。 個人的には大好きなんですけど、姫様が食べない と言うことで、日本から沢山取り寄せたのに 食べられる事無く保管されていたちらし寿司の元。 おさるの常食はこちら、ち~らし~ずしなあら www.nagatanien.co.jp 永谷園 …

〈その1589〉 日本帰国 お土産

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本にいる奥様に何かお土産要りますか? と聞いたところ、何も要らんとのお答え。確かに。 おさるが聞かれても同じ答えをしていると思いま す。残念ながらタイのお土産で欲しいものってあま り無いんですよね。と言うか…

〈その1588〉 有害事象の発生率

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2021.09.10から。 タイでAZが原因と思われる血栓で死亡者が 1名「認定」されたようです。 それでも他国同様、ウィルスにかかるよりは ワクチン接種の有益性を揺るがすものでは ないとの話でした。「認定」し…

〈その1587〉 アストラゼネカ2回目

こんにちは、ジョージアおさるです。 昨日ようやく2回目のワクチ接種。 もう、このネタも何も面白くなですね。 Twitterでワクチン接種して熱が!腕が!って言って るのはおっさんばっかりとか出てましたし。 でも、書ける気力もないので、このネタ使います。…

〈その1586〉 移動通信端末って

こんにちは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報20121.09.09から。 タイのチェンナイで生後23ヶ月の女の子が誘拐され たとの話。あれ、生後ってどれくらいまでヶ月で 表記するのだろう? 23ヶ月ってほぼ2歳でいいんじゃないの? 話がそれましたが、誘拐さ…

〈その1585〉 今日は何の日

こんばんは、ジョージアおさるです。 毎朝送られてくる株に関するメルマガでいつもは 気にしない今日は何の日の欄に目が釘付けに。 本日9/9は重陽の節句(読み方分かってなくて うまく漢字変換ができなかった。恥ずかしい) 重陽の節句についてはまぐまぐで…

〈その1584〉 日経平均あがれど

こんばんは、ジョージアおさるです。 菅総理退陣発表から右肩あがりの日経平均。 本日終値で30000円を突破しましたね。 しかし、なんかおさるの株達は冴えない。 塩漬けになってる個別株ってこう言う時でも笛吹け ども踊らずですね。だから塩漬けなんですが…

〈その1583〉 とうとう3人

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるの工場には日本人駐在員が9名居ます。 そのうち6名が現在日本か、日本からタイに戻ってき て、隔離生活中です。工場で生き残ってるのは3名の み。その内1名は大半がWFHで工場に居るのはおさる ともう1名の部下のみ…

〈その1582〉 日本時間で研修

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は日本本社主催のオンライン研修を受講。 日本時間での研修なので、タイでは朝6時45分開始。 ま、いつも起きてるし、なんならこの時間だと工場 近辺の高速道路を降りた所くらいの時間なので対応 できますが、事前に…

〈その1581〉 久しぶりに

こんばんは、ジョージアおさるです。 久しぶりに打ちっぱなしへ。 こちらのゴルフ練習場です。 fredsan-ok.hatenablog.com 今回も行きつけの練習場は県超えするので遠慮して こちらにお邪魔しました。 朝7時半にアパートを出発。8時過ぎに到着したら 1階打席…

〈その1580〉 抗原検査

こんばんは、ジョージアおさるです。 政府が推奨している事もあり、おさるの会社でも 従業員に抗原検査の受診を提供しています。 タイだと1000円ほどで薬局でも売ってるようです。 日本だと3000円くらいするみたいですね。 おさるが居る工場の従業員は1500人…

〈その1579〉 サプライヤーさん訪問

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるの会社は最終組立メーカーです。 なので、色々な協力会社(サプライヤー)さんから 部品を購入させて貰っています。 水曜日にその中の1社に行ってきました。 その会社はつい最近、コロナ感染が広がり工場の 操業が…

〈その1578〉 B4Sで寄付

おはようございます、ジョージアおさるです。 B4Sからメールが届きました。 [2] 寄付募集:トドクン|生活必需品の提供で、高校生の「巣立ち」を支える こちらです。 www.b4s.jp 若様も合格できれば来年から大学進学の予定。 当然、おさるが合格に向けた塾代…

〈その1577〉 983.5THB

こんにちは、ジョージアおさるです。 22日の日曜日にフジスーパーに買い物に。 その時の購入金額が983.5THB。 食品しか買ってないのですが自分が思ったより 高かった。めかぶが3パックで日本円で400円位する のが値段を押し上げてるのかな。それ以外は ブロ…