ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1451〉 4連休終了のお知らせ

こんばんは、ジョージアおさるです。 はい、4連休終了となりました。 4連休開始日の5/1から規制強化。 多分、ゴルフも行けません。 既にホテルと釣りはキャンセル済み。 ゴルフは予約して頂いた方からの連絡待ちですが ま、キャンセルになるでしょうね。 越…

〈その1450〉 諦めた

こんばんは、ジョージアおさるです。 4連休の旅行は諦めてホテルキャンセルしました。 通訳さんにパタヤに旅行行く予定なんだけど パタヤに特別な規制出てないか知らない?と尋ねる と、宿泊先のホテルへ電話して色々確認して くれました。14日隔離とかまで…

〈その1449〉 アマタスプリング

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ、特におさるの生活圏であるバンコク周辺での コロナ感染者が激増していますが、何とか滑り込み で、名門アマタスプリングへゴルフに行来ました。 おさるは連れて行って貰うばかりなので詳しいこと は知りませんが、…

〈その1448〉 久しぶりにセミナーでも受けようかな

こんばんは、ジョージアおさるです。 2012年に米国から帰国して2019年に タイに来るまでの7年間毎年自己啓発系の セミナーやその仲間との飲み会に参加していた おさる。自己啓発と書くと怪しいと思われるかと 思いますが、その通り怪しいです(笑)。 壺やら…

〈その1447〉 来週の4連休も諦めない

おはようございます、ジョージアおさるです。 5/1-5/4は4連休。 5/2にパタヤ近郊でゴルフのお誘いを受けて いたので、ついでに家族でパタヤ旅行を計画。 だけど、どんどんコロナ感染が増えてるタイ。 本日発表のコロナ感染者数は2827人。 昨日が確か2000人を…

〈その1446〉 電子決済(キャッシュレス決済)

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報2021.4.23から。 2020年のリアルタイム電子決済のタイの 決済件数が世界第4位だとのこと。 全世界 703億件 92兆円 1位 インド 255億件 2位 中国 157億件 3位 韓国 60億件 4位 タイ 52.4億件(2019年比203%…

〈その1445〉 WFH

こんばんは、ジョージアおさるです。 工場勤務のおさる。現場があるので今まで 個人的にはWFHは実施してきませんでした。 ただ 今回のタイコロナ第3波を受けて 社長から直々に工場部門でも出来る所は すべてWFHを考えて欲しい、日本人も対象 との指示があり…

〈その1444〉 反対!反対!

こんばんは、ジョージアおさるです。 姫様の学校の夏休みを利用して日本に一時帰国を 予定している奥様と姫様。 色々検討して、日本帰国便のチケットを予約して 日本に居る若様やお義母様に連絡すると 帰って来ないほうがいいとの反対表明。 帰国先の現状が…

〈その1443〉予備校

こんばんは、ジョージアおさるです。 来年の受験に向けて若様が予備校に通いはじめまし た。基本、学校が休みの土日に講座を受講していま すが、居心地がいいのか?刺激を受けるのか? 学校帰りも予備校の自習室で勉強しているようで す。 1年間受講するの…

〈その1442〉やっぱりね。

こんばんは、ジョージアおさるです。 サムイ島から帰った翌日は早速ゴルフへ。 コース内に本物のお猿さんが出てくる事で有名な バンプラインターナショナルへ。 見づらいですがお猿さんが歩いています。 前回も荷物取られないようにねとアドバイス ありまし…

〈その1441〉サムイ島 その8 

こんばんは、ジョージアおさるです。 今回でサムイネタも終了です。 今回の旅行の宿泊先は最初にも紹介した SALA Samui Chaweng Beachです。 そのオーシャンフロント ガーデンプールスイート に宿泊。ホテル建屋は一般道を挟んで オーシャンウィングとガーデ…

〈その1440〉サムイ島 その7

こんばんは、ジョージアおさるです。 サムイ島最終日の朝に奥様のご希望で フローティングブレックファーストを体験。 道具と食事を持って来てくれてセットもして くれると思ったら部屋の前に全て置いて帰りそうに なってたので、セットしてとお願い。お盆に…

〈その1439〉サムイ島 その6

こんばんは、ジョージアおさるです。 ホテルでアフタヌーンティーを頂きました。 ツアーも行けず、イベント何もなしってのも寂しい。 と言う事で、何となくアフタヌーンティー。 海を見ながらってのは初めてです。 普通に美味しかったです。ボリュームもあり…

〈その1438〉サムイ島 その5

こんばんは、ジョージアおさるです。 毎日ホテルと部屋のプール、そしてホテル前の あまり綺麗とは言えない海ばかりでは飽きるので アイランドホッピングにでもとklook でツアーを 予約。前日予約okayなツアーを前日10時に申し込み したのに、最終確定の連絡…

〈その1437〉サムイ島 その4

こんばんは、ジョージアおさるです。 ホテルの朝ごはんは中々のボリューム。 メインが2品選べ、サラダやフルーツ、お粥や デザートはブュッフェスタイルで食べ放題。 2品が普通に1皿1食分位あるのに、サラダやらお粥 も欲張って取っては食べ切れない。 こ…

〈その1436〉サムイ島 その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨晩はホテル内のレストランが満席だった為 外に出て夕食を取る事に。Google mapで何軒か 調べて徒歩10分以上の場所でしたが、イタリアン に行くことに。評判が良かったDUOMOと言うお店。 ただし、これが大失敗。お店に…

〈その1435〉サムイ島 その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 PCR検査は無事通過したようです。 陽性なら連絡と言う不安な方法で夜の10時がタイム リミットでしたが、来なかったので陰性といいこと で活動開始します。 今回お世話になっているホテルが SALA Samui Chaweng Beach。 …

〈その1434〉サムイ島 その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日からサムイ島へ旅行です。 バンコクでの住居地区が特別警戒区域になって しまい、おさるは何もやましいことがないのに サムイ入島すぐ、病院へ行ってPCR検査です。 まだ、結果が出てないのでホテルの部屋で自主隔離 …

〈その1433〉ど、どうした、絶好調

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週は4/4-6-10と1週間で3回もゴルフに行きました。 明日から強行するサムイ島旅行の予定があったので ここぞとばかりに、今なら大丈夫だろうと連荘。 YouTubeを見ては色々な教えに混乱して1月末には 早々に今年のゴルフ…

〈その1432〉行くよ私達は

こんばんは、ジョージアおさるです。 どこぞの国の大使様が罹ったように夜の街を発生源 とするクラスターが多数報告され、連休前に各地で 規制が強化されています。周りのタイ人には故郷の チェンマイが越県の規制を強化したので長期連休 にも関わらず、帰省…

〈その1431〉パティ LPGAメジャー大会優勝 おめでとう

こんばんは、ジョージアおさるです。 LPGAの今期初のメジャー大会でタイ人 プロゴルファーが優勝しました。 パティ・タバタなキット選手、21歳。 おめでとうございます!! 21歳でメジャー制覇と言えば渋野日向子 選手と同じですかね。 タイに居なければ、そ…

〈その1430〉ステイケーションフェア

こんばんは、ジョージアおさるです。 ソンクラン連休前にキナ臭い感じになってきました。 連休中の移動制限は政府としてはしないけど 医者や学校からは旅行止めた方がいいよと 言い出し始めました。おさる的には某日本大使 みたいな事をした覚えは無いので、…

〈その1429〉38歳貯蓄なし、51歳貯蓄1億円

こんばんは、ジョージアおさるです。 MSNマネーに掲載されていた記事を見ていると こんなタイトルの記事が。 ・38歳貯蓄なし。毎月赤字だが それでも2800万円の住宅を購入 All Abouto の「マネープランクリニック」という FPさんに相談、アドバイスを貰える…

〈その1428〉また連休前に

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週末からソンクランの休暇に入ります。 で、またいつもの事でコロナ感染者数が増加。 夜の街で遊んだ日本人や何と大使まで感染。 日本人全体が問題あるように思われ始めています。 日本から出張に来て貰っている方が宿…

〈その1427〉3ヶ月ゴルフしません

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨年末に赴任した若手駐在員君。ようやく奥様も 渡航されて、隔離生活も残すところ1週間。 奥様来たらしばらくゴルフも行きにくいだろうと 言うことで祝日にゴルフをお誘い。 暫くゴルフ行けないね。と言うと3ヶ月は止め…

〈その1426〉スワンナプーム国際空港

こんばんは、ジョージアおさるです。 会社の部下が1人帰任しました。部下が利用する スワンナプーム国際空港のANAカウンターは ガラガラ。そのカウンター前でチェックイン後に お見送り。早朝、成田へ旅立っていきました。 年末以来のスワンナプーム国際空港…

〈その1425〉パースペクティブ

こんばんは、ジョージアおさるです。 パースククティブって何? TOEIC600点未満のおさるは知りませんでした。 松本大さんのつぶやきに出てきた単語。 正しい情報収集には技、ノウハウが必要との つぶやきの締めくくりに 「大変な世の中です。自らパースペク…

〈その1424〉ほんとうに首が回らない

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日、現金(円)が無くて支払いに首が回らない と書きましたが、物理的にも首が回らなく なりました。 日本に居たときから、右肩と言うか右脇と言うか 肩の付け根が痛い。脳ドックを受診した際に首が ヘルニア気味だか…

〈その1423〉今年も1/3が終わった

こんばんは、ジョージアおさるです。 4/1です。今年も1/3が終わってしまいました。 何してきただろう?1年の目標も立ててないくらい だから何もしてないな。 唯一毎日少しでも取り組んでいるダイエット ですが、結果は? レンジ相場です。 MAX:77.3kg MIN:…