ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1362〉クラトム

こんばんは、ジョージアおさるです。 まだ、完全に法施行された訳ではないですが 日本では危険薬物として規制されている クラトム(ミトラガイナ)がタイで麻薬から 除外されそうとの事。 <DAILYSUN NEWYORKから借用させて頂きました> 日本では省令名ミト…

〈その1361〉蕎麦ばかり

こんばんは、ジョージアおさるです。 リングフィットやフィットボクシングの継続に合わ せて実践してるのが夕食の蕎麦。 「大胸筋が歩いてる」でお馴染み?の バズーカ岡田先生のYouTubeを見て実践しています。 本当は食品としてスーパー大麦がいいらしいの…

〈その1360〉浮体式太陽光発電

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報さんの記事から。 おさる初めて知りました、これだけ大きなソーラー パネルが水上に浮かべられて発電されてる事。 浮体式太陽光発電と言うらしいです。 浮体式太陽光発電:水力発電所のダムや貯水池など の…

〈その1359〉田端大学病院 Dr.タボット

こんばんは、ジョージアおさるです。 Twitterで流れてきたツイートで誘導されて田端大学 病院のLINEを登録。 こちらです。 田端大学病院スタート!!|田端信太郎が悩める社会人を診療!? 詳しい事はこちらの 「田端大学 ブランド人学部」公式メディアの 記事が…

〈その1358〉フィットボクシング

こんばんは、ジョージアおさるです。 奥様のリクエストでこちらのソフトを購入。 お試し版で何度か遊んでいたのですがあまりの自分 のリズム感の無さが嫌で購入までには至らず。 それでも、奥様がダイエットに使いたいと言うので バイオハザードと同日にお買…

〈その1357〉タイベストスコア

こんばんは、ジョージアおさるです。 とあるホロスコープ占星術では1月で最悪の運気だっ たこの日曜日。結果として、なぜ最悪の日になって たのか?全く分からない、とても良い日でした。 2月に帰任が予定されている駐在者の送別コンペが 予定されていました…

〈その1356〉バイオハザード4

こんにちは、ジョージアおさるです。 アメリカ駐在時代Wiiでハマったバイオハザード4。 スイッチのダウンロード版がお安くなってたので お買い上げ。久しぶりにやってみました。 biohazard 4|オンラインコード版 発売日: 2019/05/22 メディア: Software Down…

〈その1355〉もうスパルタは通用しない

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日、奥様が買い物からのお友達とイベント参加 で5時間ほど姫様と2人きりに。自分は遊びに行って るのに、外出先から姫様に漢字の勉強をさせろと LINEで司令が。 はい、了解です。と始めさせたものの全くやる気な し…

〈その1354〉プチブーム

こんばんは、ジョージアおさるです。 最近の我が家のプチブーム。 このBootsのBubble Bathをお風呂に入れて 楽しんでいます。メロンのとてもいい香りがします。 おさる家のメインBathの浴槽にはジャグジー機能 (ジェットバス機能)が付いているのでその ス…

〈その1353〉リクシルビバ

こんばんは、ジョージアおさるです。 最近ひたらすら体調が悪い。 PM2.5が150超えと関係するのかな~。 さて、メインで使用していない野村證券で持って いたリクシルビバの株。2017年のIPOで何も分か らず人気が無いのに申込み。当然ですが当選して しまい、…

〈その1352〉楽天ゴールドカード改悪

こんばんは、ジョージアおさるです。 楽天ゴールドカード(税抜年会費2,000円)が サービス改定(改悪)をしたそうで。 ポイント4倍がポイント2倍にまで減らされる。 楽天市場で月1万年間12万円買ったら4800ポイント だったのが2400ポイントになるのは、かな…

〈その1351〉Himalaya

こんばんは、ジョージアおさるです。 最近、通勤中にHimalayaで英語のコンテンツを聞く ことを日課にしています。 Himalayaは、いつでも、どこでも、好きな音楽を 聴ける、国内最大級の音声プラットフォーム だそうです。 語学と言うカテゴリーを選択すると…

〈その1350〉未来型電気自動車

こんばんは、ジョージアおさるです。 フォローしているあるスピ系の女性のFB投稿。 ″未来型電気自動車のテスラ運転してます。〝 とテスラが納入され、それを運転されてるご様子を アップ。 しかし、テスラを未来型電気自動車って表現する のは少し笑えます。…

〈その1349〉オーサーズラウンジ 再び

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はMOBKKのオーサーズラウンジで アフタヌーンティーをお呼ばれしてきました。 昨年結婚20周年記念でMOBKKを利用しました。 その際利用したミシュラン星2つレストランでの Dinnerに対してアンケーで辛口コメントをし…

〈その1348マジか

こんばんは、ジョージアおさるです。 Twitterを見てたらゲッターズ飯田さんのつぶやきを みてびっくり!! 占い本を出してからの、出版社に問い合わせの電話で最も多いのが「奇数と偶数が分かりません」この電話が多いと1日に100件ほど掛ってくる。年間…

〈その1347〉ユーキャン

こんばんは、ジョージアおさるです。 年末年始に多く見るユーキャンの広告。 「生涯学習」を謳い文句にしているユーキャンなの で新年から開始の必要性はないのですが、やはり 時期的に何かを始めてみようと言うタイミングなの でしょう。キャンペーンで入会…

〈その1346〉日経上がれど持ち株上がらず

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日の日経平均は一時期500円以上の値上がり。 一瞬、29000円が見えるところまで来ました。 コロナバブルですね。もう企業業績とか関係なし。 その後急激に値を下げて最終は241.67円のプラス。 NF日経レバレッジだけは買…

〈その1345〉検問がそぐそこまで

こんばんは、ジョージアおさるです。 やるやると言われてたけど全く出くわさなかった 越境検問。昨日とうとう、おさるの出社ルートで 実施されたようで、高速やその付近の幹線道路は 大渋滞。 PJA News さんから拝借 バンコク~チョンブリへ行くルートで実施…

〈その1344〉18℃ってこんなに寒かった?

こんばんは、ジョージアおさるです。 今朝のタイ関連Twitterでは気温が話題に。 日本も相当な寒波が来てるようで電力使用量が 逼迫するくらいらしいですが、バンコクも驚くくら い涼しいと言うか寒い。その気温18℃。 最高気温の予想は27℃、最低は17℃との事。…

〈その1343〉まい泉でランチ

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日に家族とお買い物へ。姫様はサンタさんから プレゼントは貰えたのですが、希望してた物とは 違ったと言うので、おさるが姫様の欲しかった物を 買うことに。若様と違い物欲満々の姫様。おもちゃ なんて幾らあっても…

〈その1342〉行動追跡アプリ モー・チャナ

こんばんは、ジョージアおさるです。 ディープレッドゾーンと言われる 最高度及び厳格制御区域に指定された5県の居住者 にはモバイルアプリのモー・チャナによる常時の 行動追跡が義務付けられました。 おさるはその県の居住者ではありませんが通勤する 工場…

〈その1341〉そんなに喋らないで

こんばんは、ジョージアおさるです。 火曜日にいつもお世話になってる整体院へ。いつも にも増して混んでて、日本人先生に検診して貰うま での順番がなかなか回って来ない。通常の治療の内 容は全て終わってしまってたけど待ち時間が発生し たのでそれを繋ぐ…

〈その1340〉陰性証明だしやがれ

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイではコロナ感染の危険度を表すのに県ごとを 色分けしています。その閾値は忘れましたが 高度管理地域である(ディープ)レッドゾーンと その周辺に位置するオレンジゾーン、それ以外の イエローゾーンと分けています…

〈その1339〉いくかやめるか

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨年末に購入し今週末に宿泊を予約済みの ウォルドーフアストリアBKKに行くべきか予定を 変えるべきか迷っております。 そんなん勝手にしろやって話しですね。 今回のステイケーションプランはアーリーチェック インやレ…

〈その1338〉東京のコロナの死亡者がやばい

こんばんは、ジョージアおさるです。 Twitterで飲食業を生業とされている方の呟きから こちらのページを知りました。 東京都の報道発表です。12/25、12/26、12/28に発表 されたコロナによる死亡者のリスト。 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。…

〈その1337〉買って良かった2020

こんばんは、ジョージアおさるです。 2020年に買ったものを振り返る特別お題キャンペー ン! として、あなたの #買って良かった2020 は何で すか? が開催されていますね。 買って良かったもの では買えるものならなんでも よくてモノだけでなく体験も含まれ…

〈その1336〉正月明けは早速ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 元日だけは家でゆっくりしましたが2,3日と早速 連チャンでゴルフに。 2日はコースデビューの新人駐在者を連れて。 3日は定期的にゴルフをしてる協力会社社長さんと。 2日はコースデビュー者が居るので比較的簡単と 言…

〈その1335〉今年から支援先を追加

おはようございます、ジョージアおさるです。 1/1に早速、寄付をするNPO法人を追加しました。 ・グッドネーバーズ・ジャパン ・ブリッジフォースマイル の2つに新たに寄付申請。 グッドネーバーズ・ジャパンからはメールが送られ てきました。世界各地で活動…

〈その1334〉プーケット その7

こんばんは、ジョージアおさるです。 今回宿泊のヒルトンについて書いときます。 事前調べでは、古い、汚い、スタッフマナー悪い など、やや悪評が目につきましたが、そんな事は ありませんでした。系列のアストリアに比べると やはり落ちますが、同様なコン…

〈その1333〉プーケット その6

こんばんは、ジョージアおさるです。 あけまして、おめでとうございます。 もうすでに新年も1日が終わろうとしてるのに。 大晦日はバンコク、自宅へ戻ります。 今思えば年越しすれば良かったー! 朝10時前にお迎えに来て貰いました。 帰りはバンが来てくれま…