ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1210〉マインクラフト

おはようございます、ジョージアおさるです。 姫様が学校から借りてきた本。 以前から、マインクラフトを買って欲しいと 言われてました。でも、若様がアメリカ時代に 遊んでいたiPadの2号機にインストールされて いるので、それでいいじゃんと拒否。 しかし…

〈その1209〉リンガーハット

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイでリンガーハットに初めて行きました。 と言うのもFBでこの広告が流れてきたから。 ちゃんぽんと餃子のセットが半額。 久しぶりにお茶、水でお金が取られるお店に 来たので少し戸惑いましたが、ま、タイでは…

〈その1208〉給料が減った(泣)

こんばんは、ジョージアおさるです。 安倍首相ゆっくり養生なさって下さい。 ただし、石破や二階が幅を利かす事がない様に 睨みはきかせてください。お疲れ様でした。 さて、我社は8月に給料改訂があるようです。 ようですと書いたのは入社して23年 今まで知…

〈その1207〉あれから40日 リングフィット効果

こんばんは、ジョージアおさるです。 〈その1167〉以来のリングフィットネタ。 相変わらずコツコツ続けています。 ゴルフや水泳、打ちっぱなしなど他に運動 しなかった日以外は、出来る限りたった20分でも 毎日やってます。 その結果、現在レベル101。 レベ…

〈その1206〉カオヤイ その他

おはようございます、ジョージアおさるです。 カオヤイ でのその他のおもてなしです。 こちらのコンドにお世話になりました。 隣のホテルが週末で4,500THBでしたから同じような お値段してるのでは。 初日のお昼ご飯はゴルフ場のレストラン。 1人あたり500TH…

〈その1205〉カオヤイ 農園

こんばんは、ジョージアおさるです。 2日目のゴルフの後はサプライヤーのタイ人社長が 所有する農園へ。お昼ご飯食べてから向かった先で このおもてなし。いや、もう食べれません。 そんな事は言えないので、美味しく頂きました。 ドリアン、アボカド、グァ…

〈その1204〉カオヤイ(ゴルフ) その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 2日目のゴルフ場はこちら。 http://www.kirimaya.com/resorts/ http://www.kirimaya.com/resorts/offers/your-reward-20 プロモーションで週末でもお安いですね。 宿泊もコース併設のコンドにお世話になりました…

〈その1203〉カオヤイ(ゴルフ) その1

おはようございます、ジョージアおさるです。 週末はタイの軽井沢と言われるカオヤイへ。 カオヤイは本来地名でなく大きな山と言う 意味らしい。でも、カオヤイで十分通じますよね。 と言うか、出張でも行ったのに本当の地名はすぐに 出てこない。ナコーンラ…

〈その1202〉やっぱり日本の米はうまい!!

こんばんは、ジョージアおさるです。 コロナで大変だろうと、タイより感染者を 出していてもっと大変そうな日本の本社から 送られてきた日本産のお米。 新潟米「新之助 しんのすけ」 https://shinnosuke.niigata.jp/ 姫様が急にお米が食べたいと言ったらしく…

〈その1201〉誕生日

おはようございます、ジョージアおさるです。 今週の火曜日は奥様の誕生日でした。 日本だとお食事に行く事が多かったのですが タイで迎える2回目の誕生日も食事には 連れて行けず、マカロンとブーケを買って 帰る事しか出来ませんでした。 忘れてた訳ではな…

〈その1200〉片山晋呉プロ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日の接待ゴルフは最高に楽しかったです。 今年は中止になりましたが、女子プロの トーナメントが開催されるコースでのラウンド。 今年の2月に渋野日向子プロを見かけたコースです。 良いコース、いい天気、気のおけ…

〈その1199〉電話が使えない

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日の夕方に突然奥様の携帯が使えなく なりました。電波の強さを示すあの、棒グラフ的な ものが表示されずSIMカードが挿入されてませんと エラーメッセージが。 なので、おさるのSIMカードと交換してみると 奥様のiPh…

〈その1198〉日本人は農耕民族だからと言う物言い

おはようございます、ジョージアおさるです。 メンターのメルマガで日本が発展しないのは 日本人は農耕民族だからと言う文章がありました。 昔からなんかこの言い方が気に入らなかった のですよね。確かに日本は稲作が盛んですが 欧米だって稲麦してますから…

〈その1197〉2度目の検査で陰性

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイから日本へ帰国した男性が日本のPCR検査で 陽性になったと言うニュースが飛び込みおさる は一人でこれはまずいと動揺していたのですが 2回目の検査で陰性になったようです。 男性のタイに残っていた家族も陰…

〈その1196〉ゴルフが壊滅的におかしくなってきた

おはようございます、ジョージアおさるです。 先週水曜日はタイの母の日で祝日。 おさるはいつの間にやらサプライヤーの 社長さんと定例ゴルフ会のメンバーに なっていて、2ヶ月ぶりのそのゴルフ会へ。 会と言っても4人1グループだけですが。 珍しく前回のプ…

〈その1195〉リバークルーズ

こんばんは、ジョージアおさるです。 パタヤを後にして向かったのがプロモーションで 奥様が格安チケットを購入していたこちら チャオプラヤプリンセスのディナークルーズ。 これまた駐妻情報の恩恵にあずかりいつも お世話になっているKKdayやKLOOKより安く…

〈その1194〉また、パタヤ旅行 その3

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日の午前中はプールのホテルを満喫。 お昼からは前日、夜中に起きて 飲み過ぎでフラフラだったのに 頑張ってチケット購入手続きをした テディベアミュージアムへ。 ここはタイ人価格と外国人価格が倍違って 2000円近…

〈その1193〉また、パタヤ旅行 その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 ラン島からパタヤに戻り今夜のお宿へ 今回はハードロックホテル パタヤにお世話に。 2日前に予約して、デラックスツイン 3名朝食付きで1万円。 安いんじゃないかと思います。 おさる家的にはベッドが寝心地良かった。 今…

〈その1192〉また、パタヤ旅行 その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 週末1泊2日でまたパタヤに遊びに行ってました。 前回行ったラン島がなかなか良く、大陸からの お客さんが来ない今のうちにリピートだと 駐妻情報も参考にして行ってきました。 当日の天気予報は朝から雨。 出発時も曇天…

〈その1191〉最近のタイ語学習

こんばんは、ジョージアおさるです。 結局ベルリッツは更新せず英語学習を やめてしまったおさる。 会社のタイ人はおさる以上に上手に英語を話す ので、そこで実践を積んでレベルアップします。 でも、タイ語はちゃんと勉強しないと いくら回りでしゃべって…

〈その1190〉またまた王女様

こんばんは、ジョージアおさるです。 週末お休み分もこれで取り返し。 先日タイのロイヤルファミリーである シリントン王女様をお迎えしたとある記念式典が 開催されたおさるの会社。 王女様が式典だけでは面白くなかったので もっと色々会社の事が知りたい…

〈その1189〉8月のお買い物マラソン

こんばんは、ジョージアおさるです。 週末遊びに行っていて1日未更新。 やれやれ、もうちょっとストックが必要。 昨日まで8月の楽天お買い物マラソンが開催 されていました。毎月恒例の若様への差し入れを 今月も実施。ポイントマックスにするための 10店舗…

〈その1188〉こんな時に米兵氏100人超入国

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ経済速報によるとグアムと日本から100人を 超える米軍兵氏がタイに入国したとの事。 タイ国軍との合同訓練に参加するためのようです。 別々の飛行機で来タイしてそれぞれの 代替隔離施設に入り、この隔離施設に入っ…

〈その1187〉駐在員

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるが勤務するタイの工場にはおさる 含めて日本人駐在員が7名勤務しています。 そのうちおさるが直接的に関わるのが4名。 この4名が優秀です。 優秀とわざわざ言わないといけないくらい最近の 我が社の海外駐在員の質…

〈その1186〉現地従業員を馬鹿にするな

こんばんは、ジョージアおさるです。 Twitterで流れてくる海外駐在日本人の 綺麗なお言葉。 ・現地従業員を馬鹿にするな。 ・その国で働かせて頂いてる。 いやー、悪いけどそんな気持ちないですよ。 その国で働かせて頂いているなんて。 日本でもアメリカで…

〈その1185〉ナコーンラーチャシーマへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 今朝のは昨日の忘れ分なので本日分を。 本日は出張でナコーンラーチャシーマへ。 と言ってもどこだか分かりませんね。 カオヤイ国立公園のすぐそばまで行ってきました。 3時間近く車に揺られて行ってきたのですが 出張の…

〈その1184〉新年度開始

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、やっちゃいました。公開忘れ。 本日から姫様のインターが始まりました。 7月4週目までサマースクールでしたがその後 1週間ほどお休みがあってようやく新年度開始。 駐妻の皆さんはこれでホッとできる事で…

〈その1183〉練習の成果は

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日はゴルフでした。 土曜日出勤後の練習の成果は? 結論:全く成果なし 練習って本番に使えるために反復して 行う行為のことですよね。 練習でも出来ない事を本番では当然出来ない。 出来ないどころか結果は悪くなる…

〈その1182〉土曜日出勤

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本ではコロナ感染者が増加してきたので 本社の出勤率を50%から30%に引き下げる らしいです。お家で遊んでてもお給料が ちゃんと貰える本社とは違い工場勤務の おさるはコロナバケーションを取り返す 生産の為土曜日出…

〈その1181〉4連休最終日はSea Life Bangkok Ocean World @ サイアムパラゴン

こんばんは、ジョージアおさるです。 4連休最終日は奥様が格安チケットを購入していた サイアムパラゴンの地下にあるシーライフ オーシャンワールドへ。 ただし、出だしはつまずきました。 奥様がサイアムパラゴンを何故かアイコンサイアム と勘違いしててア…