ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1148〉7月非常事態宣言継続も

こんばんは、ジョージアおさるです。 7月も非常事態宣言は継続される事になりました。 しかし、パブやカラオケ、特殊浴場まで つまり、何でも再開はOKになりました。 コンビニなんかも24時間営業OKに。 海外からの帰国者からしか新規感染者がおらず 市中感染…

〈その1147〉さよならコンペ

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はタイでのおおよそ5年の赴任を含めて 前任地から通すと10年も海外生活した大学OB会の 仲間が7月に帰任すると言う事でOB会で 送別ゴルフを開催しました。 今まで行ったことのないゴルフ場。 なかなかの名門と事前に…

〈その1146〉ようやく、ピンクガネーシャ様

こんばんは、ジョージアおさるです。 ようやく、願いが3倍速で叶うと言われてる ピンクガネーシャ様にお参りに行きました。 事前調べではピンクガネーシャ様の周りにおられる 色付きのねずみ様にお願い事をするんだと聞いて いたので、木曜日生まれのおさる…

〈その1145〉7月からの緩和策どうなる?

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイの非常事態宣言は更に1ヵ月延長が決まりそう ですが、規制の中身はかなり緩くなってきてます。 来週月曜日に最終確定する第5段の緩和策では 今まで解除されると言われながら具体策か出て こなかった「特殊浴場」につ…

〈その1144〉教育費は投資か からの考察

こんにちは、ジョージアおさるです。 1月ほど前に書きかけてたのがようやく完成。 でも、大した中身ではないです。昨日のお金の 話からなんとか更新にこぎつけました。 久しぶりに、あなたの今の支払いは 投資、消費、浪費のどれですか?良く考えましょう と…

〈その1143〉普通預金に幾ら現金を残しているますか?

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日のタイトルはいつも拝読させて頂いている しょこらさんのこちらのエントリーから。 すいません、いいお話しだったので お借り致しました。 www.haitou-mile-car.com で、しょこらさんはと言うと では、私は実際に幾…

〈その1142〉非常事態宣言が解除される?

こんばんは、ジョージアおさるです。 最終決定は6/26(金)にされるようですが タイの非常事態宣言が解除されてしまうかも。 コロナのウイルスが症状を示さずに人の体内で 生存できる最大期間は4週間と考えられているため 昨日の祝!28日連続市中感染者ゼロ…

〈その1141〉祝 市中感染者28日連続「0」

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイの市中感染者は28日連続で「0」となりました。 感染者自体は毎日報告されていますがそれは 海外から帰国して隔離されているタイ人。 インドやらサウジアラビアやらから帰国した タイ人はしっかり感染しているようで…

〈その1140〉父の日

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は父の日。と言っでも既にプレゼントも 断っているので特に何も無し。 家族でお出掛けしてきました。 ワットパクナムです。 外国からの観光客が居ないので空いてるだろうと 言う事で行ってきました。 家族は初めて、…

〈その1139〉ゴルフ ありがとうございました

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は日頃からおさるの会社の製品をタイ国外に 出荷する為のお手伝いをして頂いている会社の 社長にお誘い頂き、ゴルフに行ってきました。 社長も保険会社からのお誘いらしく、メンバーが 1名空いていると言うので厚か…

〈その1138〉汚さないでね

こんばんは、ジョージアおさるです。 ここ最近楽しく遊んでいる リングフィットアドアドベンチャー をしていると奥様から お部屋、汚さず綺麗に使ってねとのお言葉。 ??何??おさるが何かしましたか? リングフィット アドベンチャー -Switch 発売日: 201…

〈その1137〉白髪

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイに来てから初めてリンスタイプの白髪染めを 使いましたが、頻度を増やしても時間を増やしても 満足いく染まり具合にならないので最近は 染めるのをめっきり諦めちゃっています。 でも、コロナで伸びた髪を美容院でカ…

〈その1136〉徒歩5分でもバイタク

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイ人はどこに行くにも歩かずバイタクと 聞いていましたが、タイ語の先生から 毎朝徒歩5分の学校にすら10THBのバイタクで 通ってたと聞いて、流石に驚きました。 おさるはタイに来て1年半になりますが バイタクに乗った…

〈その1135〉GOMO

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイの格安SIMとして登場したGOMO。 https://gomo.th/ タイのNTTドコモであるAISの電波を使い 税込み1000円程/月で50GB、100分の無料通話 Wi-Fiスポット利用無料と至れり尽くせり。 どんだけ凄いのタイの携帯市場は!…

〈その1134〉アイコンサイアムへ でも、すぐ帰宅

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日にタイに来てもう1年半にもなるのに 初めてアイコンサイアムへ行きました。 特別な用事は何も無し。する事なかったけど 奥様も行った事なかったので、冷やかしで 自宅から車で30分かけてお出かけ。 https://www.ic…

〈その1133〉住所変更

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイに転勤になった際に、おさるの銀行や証券会社 (全てメインは楽天ですが)の奥様の実家へ 住所変更を完了していました。 残されていたのが、おさるが開設、付与してあげた 若様と姫様の銀行、証券口座の住所変更。 …

〈その1132〉やればできる子

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日も平日のお休みだったので、家族には悪い ですが、ゴルフへ。そして本日もゴルフへ。 昨日は平日のグリーフィーが土日の半分で済む そこそこ高級なゴルフ場。グレッグノーマン監修で 上がり3ホールはシャークバイト…

〈その1131〉チーズはどこへ消えた

こんばんは、ジョージアおさるです。 メンターのメルマガから。 かつてダーウィンが喝破したように、適応することこそが 生き延びる極意で、我々生物にはDNAレベルでその機能が 内蔵されているんです。 (これを持たない生物はとっくの昔に絶滅しています) …

〈その1130〉日本に帰れる でも、タイには帰れない?

こんばんは、ジョージアおさるです。 例の芸人の話には触れる気ありません。 正直言うと、羨ましい。これ、ダメ発言。 さて、日本政府が入国規制緩和を検討してて 最初の対象国にタイが含まれているとの事。 市中感染ゼロが17日も続いていますからね。 タイ…

〈その1129〉若様への貢物 6月

こんばんは、ジョージアおさるです。 楽天スーパーセール後半。 毎月5と0のつく日は楽天カードでポイント5倍の 6月10日の本日、月一回の遠く離れる若様への 貢物(本と食料品)を購入。 今やおさるより本を読む若様。押し付け送付本でも 読んでくれるので、…

〈その1128〉ダメ

こんばんは、ジョージアおさるです。 体調悪すぎて、ダメ。 血圧も高い。 なんなんだろう。 タイに来てからいい事なし。 そう思うからダメなんだろうな。 反省。 ほな、さいなら。

〈その1127〉薬の影響? 体調悪し

こんばんは、ジョージアおさるです。 ピロリのお薬は5日分を2種類貰っていて 1種類目を飲み終えたら2種類目を飲むように指示。 付け加えて、お薬飲んだら食欲減退や体調不良 になる事があるけど気にしないでねとの説明。 確かに、お腹の調子が悪く、あまり食…

〈その1126〉魚釣り

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は同じアパートに住む駐在員3家族で魚釣りへ。 コロナの為この6月から久しぶりに再開してる シラチャの陣田筏さんにお世話に。 早速ですが、午前中の釣果です。 この後も苦戦しましたが大物も連れ前回よりは 少ない…

〈その1125〉本日は予定なし

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は何の予定も無く、運転手さんの仕事作りに ウィンドウショッピングへ。 奥様は未だ行った事の無かったMBKへ。 https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293916-d2172511-Reviews-MBK_Center_Ma_Boon_Khrong_…

〈その1124〉晩ご飯にヌテラパン

こんばんは、ジョージアおさるです。 姫様、昼ごはんが遅くなって夕方にラーメンを 食べちゃったので、晩ご飯はフライドポテト。 しかし、流石に足りなかったようでおさるや 奥様が晩ご飯を食べ終わって暫くすると お腹が空いたとの訴え。 何を食べるんだろ…

〈その1123〉当選 もう、簡単に買える?

こんばんは、ジョージアおさるです。 ふと思いついてSHARPのマスクの抽選に 申し込み。すると、当選のお知らせが。 ありゃ、当たっちゃいました。 もう、日本ではマスクの供給は心配なくなった? SHARPのマスク祭りも終了したのかな? 第6回の抽選販売だから…

〈その1122〉ぷよぷよ

こんばんは、ジョージアおさるです。 スイッチでスーファミやファミコンのゲームが 出来ると言うので姫様とおさるにとっては懐かしの ゲームをしました。 今になると本当に操作性も悪く単純なゲームばかり で操作方法も忘れてどれやっても面白くない。 唯一…

〈その1121〉お寺のクラファン

こんばんは、ジョージアおさるです。 2018年にお世話になった宿坊がクラファンを しているよと一緒に旅行に行った先輩から 連絡がありました。それがこちら。 https://camp-fire.jp/projects/view/282402 来山者数が95%減少ってのは非常に厳しい数字 ですが…

〈その1120〉今週の出勤は2日だけ

こんばんは、ジョージアおさるです。 販売不振で生産調整が必要と言う事でタイの祝日と 合わせて明後日から工場は5連休としました。 しかし!!役立たずの営業の先読み間違いの為に この5連休が不要となり生産継続。 でも、お盆休みを無くして休日設定にし…