ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1088〉姫様 お誕生日

こんばんは、ジョージアおさるです。 火曜日は姫様7歳のお誕生日でした。 学校があれば、教室で先生や生徒に囲まれて お祝いされたのでしょうが、7歳の誕生日は オンラインで。 おさる家のお祝いもお出かけは出来ない。 なので姫様のリクエストで奥様のお手…

〈その1087〉10万円を寄付する その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日の続き。メンターが余裕のある人から 10万円の寄付を募って、それを困っている人に 配布すると言う企画。 まだ、お金のやり取りは発生していません。 ・お金を寄付してもいい人、手をあげれ ・お金に困っている人、…

〈その1086〉10万円を寄付する その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 政府から一律支給される10万円。 メンターが塾生に寄付を募っています。 生活に切羽詰まってない仲間から 事業や生活で特に苦しんでいる仲間に 再配布する事で本当に困っている人を 助けようと言う企画を始めました。 仲…

〈その1085〉奥様タイ語デビュー

こんばんは、ジョージアおさるです。 朝の投稿は日曜日分だったのでもう1つ。 この日曜日に奥様がタイ語レッスンを 始めました。おさるの契約したレッスン 時間でお試しレッスンが出来るか確認すると 学校側から快諾の返事。 取りあえず、10回ほど奥様お試…

〈その1084〉PM2.5

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、勘違いで日曜日分アップできてません。 土曜日分を朝に更新することが出来て安心して 忘れてしまいました。いつもと違う事すると こういう事が起こる。いつも会社で異常処置 がなっていないと怒っているの…

〈その1083〉楽天インサイト

こんばんは、ジョージアおさるです。 楽天インサイトのアンケートで あなたは次のどれに当てはまりますか?との質問。 ・ゲイ ・バイセクシャル ・異常性愛者 ・その他 ・答えたくない 回答するのに悩んじゃったじゃないですか。 あれ、おさるはどれだ? う…

〈その1082〉3密を守ります!!

おはようございます、ジョージアおさるです。 ぐるなびアプリを毎日起動して店舗詳細ページを チェックすると楽天ポイントを1ポイントゲット。 それにつられて、新規開店や元地元の懐かしの お店を見たりしてるのですが皆さん コロナ対応で大変そうですね。 …

〈その1081〉火曜日はタイ語

こんばんは、ジョージアおさるです。 火曜日の夜はSkypeによるタイ語レッスン。 夕食も食べ、シャワーも入ってからのレッスン。 クーラーの効いた部屋でリラックスしながら レッスン受講は快適です。なぜ嫌がるの? さて、前回もう残りレッスンが無いと言っ…

〈その1080〉トランポリンがいいらしい

おはようございます、ジョージアおさるです。 かなり以前に奥様が日本でトランポリンご購入。 今やタイにまで遠路はるばる着任されております。 でも、ほぼ使用されていません。 そんなトランポリンですが、勝間さんのブログで 勝間さんがトランポリンエクサ…

〈その1079〉30万我慢するか、その後の増税に備えよう

こんばんは、ジョージアおさるです。 FBで流れてきた表。 年収1000万で295万引かれ手取りは705万円なり~。 1000万から2000万に1000万も年収増えても 手取りでは500万しか増えない。その上は見たくも ない、と言うか、関係のない数字ですが とんでもないのが…

〈その1078〉タイ人は日本人より強し

こんばんは、ジョージアおさるです。 コロナに関する20日現在のデータです (人口だけ2019年)。 人口 感染者数 死亡者数 日本 1億2700万人 10782人 239人 タイ 6600万人 2792人 47人 タイは日本に対して ・人口 52% ・感染者数 26% ・死亡者数 20% ・100…

〈その1077〉そして今日も Amazonプライム

こんばんは、ジョージアおさるです。 内籠りにはにはAmazonプライム・ビデオですね。 シーズン1の鬼滅の刃をちょくちょく見てます。 11話、12話、13話、14話を鑑賞。 1.5倍速なので、2/3の時間で済みます。 VPN経由なので1.5倍速だとたまのフリーズだけが た…

〈その1076〉10万円か~ 何しよう。

おはようございます、ジョージアおさるです。 結局10万円給付になったのですね。 約13兆円の赤字国債が増えるのですか? ガンガン、日本円印刷しないとね。 あ、増税ですかね。消費税あげますか? 公明党の皆さん、消費税増税にもスピード感 持って対処して…

〈その1075〉♪もう、終わり だね♫

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日、お別れを告げました。 若様が米国から帰国後の2012年から約8年に 渡ってお世話になってきた英会話スクールに。 小学3年生で開始してから高校1年生で終了。 長い間本当にお世話になりました。 若様が小学3年生で帰…

〈その1074〉楽天お買い物マラソン 完走

こんばんは、ジョージアおさるです。 病院の定期検診に行ってから調子が悪いです。 熱なし、息切れなし、味覚ありなので例の病気では ないと思いますが、こんな時に病気になる事が 不安です。逆に病院行くのが怖い! さて、相変わらず、楽天お買い物マラソン…

〈その1073〉タイ語レッスン とうとう

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨晩もタイ語のスカイプレッスン。 60分のレッスン時間にサービス時間が付いて 72分のレッスン。 新しい先生になって4、5回目で先生も慣れてきたか 教え方が良くなってきた。 頭出しのたわいない会話は相変わらずで、お…

〈その1072〉毎日英語でCOVID19会議

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は3連休入院後の検診のため会社を お休みしました。検診だけなので時間が かかる訳でもないのですが在宅勤務でも済むような 会議しかなかったのでお休みしました。 と事前に書いていたのですが、思ったより時間が か…

〈その1071〉12年前のガイドブックは使えない変貌ぶり

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイには色々とタウン誌的な刊行物があります。 有名なタウン誌に、ある銀行のお偉いさんの コラムが連載されています。 今回そのコラムで次の文章を見てこちらが 驚いてしまいました。 「驚いた事に12年前のガイドブッ…

〈その1070〉ベルリッツ 32/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 土日と家に籠もって何もしない贅沢時間を 過ごしておりましたが、日曜の夕方には 恒例のベルリッツだけはしっかり受講。 今回もオンライン受講。 今回の先生は中国系か韓国系のアメリカ人。 アメリカ人ってのは推測。頭…

〈その1069〉冷風扇を買った

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさる家のアパートはやや古いタイ式アパートの 作りでメイドさん部屋があったり台所横からメイド さん用の扉があったりします。食事も基本メイド さんが作る事を前提にしてるためか、キッチンは リビングから分離されて…

〈その1068〉酒類販売禁止

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日からバンコクや周辺の県では酒類販売禁止と なりました。どうしても無いと困るわけでは 無いですが、やったら駄目、飲んだら駄目と 言われると準備しておこうかとなります。 奥様はアパートの敷地内にあるミニショッ…

〈その1067〉ブリしゃぶ

おはようございます、ジョージアおさるです。 やっちゃいました。タイトルにあるブリしゃぶ に舌鼓を打ち、入院以来1週間ぶりにビールを 飲んだら、気持ちよくなって寝ちゃいました。 先週の土曜日にお願いしてたブリしゃぶ。 入院騒動の為、お店には前日か…

〈その1066〉ベルリッツ 30/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 ベルリッツ 28/50を書き忘れました。 それを飛ばして30回目のレッスンに進みます。 今回から、ベルリッツもオンライン講座に。 おかげで本来なら無断キャンセルになったかも しれないのに病室のベッドからzoomで受講。 …

〈その1065〉荷物が届いた!

こんばんは、ジョージアおさるです。 緊急事態宣言が出ましたね。 ただ、この後、各地の知事に任せられるとの事。 千葉や兵庫の知事でこの宣言を受けてまともな 施策が提示されて実行されるのでしょうか? 結局、緊急事態宣言と言ってもお願いレベル の話し…

〈その1064〉2日間のお休み

こんばんは、ジョージアおさるです。 4/4-4/5とブログ更新で来ませんでした。 これを始めてから初の2日連続未更新。 最悪でも「疲れた、終わり」なんて書いて 来たのですが今回はそれすら書けない状況に。 金曜日の夜の時点で、少し胃の周辺が痛みだし 胃薬…

〈その1063〉マスク2枚

こんばんは、ジョージアおさるです。 皆さん海外はこんな感じなのに日本は~(怒) 安部は~(怒)が大好きなようなのでタイの政策を ご紹介。既に何回か書いてたと思いますが。 かなり端折ってますので悪しからず。 バンコク都: レストランやバー、風俗店、…

〈その1062〉行動を起こさない勇気 も要るかもね

こんばんは、ジョージアおさるです。 知り合いのFBでこういう時期だからこそ 出来る事をやろうと無償での食事配布会を 実施された飲食関係者が居ました。 自分が出来る事をは何かと考えて 自分が出来る精一杯をやられたのだと思います。 その行動力、心意気…

〈その1061〉送っちゃったの?

こんばんは、ジョージアおさるです。 コロナとは関係なく、他の駐在員から 送料会社負担で日本の食料品を受け取り出来る制度 が便利だと聞いたので3月半ばに初めて集荷と 発送をしてくれる会社指定の業者で食料品を 注文しました。 注文してから2週間経過し…

〈その1060〉円高?円安?

こんばんは、ジョージアおさるです。 少し前に円高になった時にほんの少しびびりながら ドル買い。ほんの少し。そして110円から109円で 全ての玉を決済。この後、円高になるかなと 今はドル売り。こちらもチキン野郎なので ほんの少し。で、1回の飲み会分く…