ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1059〉爺さん食事会するってよ 何考えてるんだか

こんばんは、ジョージアおさるです。 奥様のお義母様からヘルプメッセージ。 おさるの両親が若様とお義母様を食事に ご招待したいと連絡が来てる。 若様の面倒を見てくれているお義母様に お礼をしたいとの申し出のようですが 時期が時期だけに受ける事が出…

〈その1058〉ドンキへのお買い物はアンタライNa

こんばんは、ジョージアおさるです。 藤浪投手には感謝ですが、この人達やらかし ちゃったのですね。これ含めて他山の石とせず どこでも、誰とでも、例え可愛い、綺麗な おねー様でも例外なく感染すると言う事です。 当然、我が家も引きこもりですが、運転手…

〈その1057〉藤浪投手 ありがとう!

こんばんは、ジョージアおさるです。 阪神藤浪投手の感染報道のおかげで初めて 知ったコロナの症状。味覚、嗅覚が無くなる。 え、そんな事になるの。今まで熱、咳とかしか 言ってなかったじゃん。それより、簡単に判断 できんじゃん、この症状。藤浪投手あり…

〈その1056〉封鎖してくれてもいいのに

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイの非常事態宣言は中途半端な内容でした。 夜間外出禁止が出ると噂されてましたが 今回は出ませんでした。基本的には移動制限。 ただし、絶対ダメと言う訳でなく、バンコク都が やらかした、首都封鎖による出稼ぎ労働…

〈その1055〉引きこもりの為に

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本でも引きこもり出来るように 奥様のお母様と住んでいる若様に 支援物資をお買い物マラソンで購入。 3月上旬にも支援物資を送ったら甘エビなど その日中に全て平らげる始末。 甘エビが引きこもり用の物資なのかは置い…

〈その1054〉ビルゲイツは予知していた

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるは何で知ったのか忘れましたが この方の著書を読んだことがあり それからメルマガも読んでいます。 https://successtool.jp/ 一度だけ、セミナーにも参加した事があります。 物言いは厳しいので、反発する人もアン…

〈その1053〉イタリアよ、大丈夫か?

おはようございます、ジョージアおさるです。 <時事通信社の記事から> ----------------------------------------------------- イタリアを最初に助けたのは中国だ。 12日には約30トンの医療物資と 医療チームが到着。ディマイオ伊外相は 「これが連帯…

〈その1052〉とうとう、とうとう

おはようございます、ジョージアおさるです。 モールや飲食店などの閉鎖に続きどうやら 企業活動も停止、在宅勤務する事になりそうです。 本日、プラユット首相と企業幹部が会談を 行うとの事。おさるの会社はタイ人憧れNo.1企業の SCG様と資本関係があるの…

〈その1051〉復活の日

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日は朝から姫様と2時間プールで 遊んで疲れ果ててしまい、午後は ゆっくりと、プライムビデオ鑑賞。 こんな時期だからか、プラムビデオにアクセス するとすぐに目に止まったのがこの作品。 復活の日 発売日: 2013/11…

〈その1048〉学校が休校になったけどオンライン授業で奥様は。。。

こんばんは、ジョージアおさるです。 3/15(月)の夕方に書いて投稿忘れ したようで、きっちり1048が抜けて いました。ありゃりゃ。 本日からタイの学校が一斉休校へ。 インターナショナルも例外でなく 休校&ネット授業に切り替わり。 と書いていたのですが…

〈その1050〉コロナのおかげ?

こんばんは、ジョージアおさるです。 金曜日なので定時ダッシュ。 打ちっ放しへの誘惑も立ち切って直帰。 それは2時間コースへの予防線。 ところが、何と1時間20分で帰還。 え、金曜日だよね。凄い!アパートに着いた瞬間 現実とは思えなかった。相当、車の…

〈その1049〉スカイプで面談 頑張りました

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は姫様の学校の先生と奥様が面談予定 だったのですが、家庭学習に変わり、面談も ネットでと言う事になりました。 インターナショナルなのでアメリカ人先生。 彼女との面談をスカイプでする事に奥様から 不安の声。…

〈その1047〉なんてタイミングが悪いのでしょうか

こんばんは、ジョージアおさるです。 バカがソンクラン休暇を変更するなんて 決定をしました。そしてバンコクも半閉鎖。 あ、バカではありません、言い間違えました。 おさるが馬鹿なので、言葉を使い間違いました。 賢明なるタイ政府様がお決めになられまし…

〈その1046〉今の所、モノづくりは影響なし

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本から通達が来ました。 日本国内の生産活動にコロナの影響なし!! おさるの会社は製造業ですが、サプライチェーンに 問題がないので各国への供給は予定通り可能! まじか、コロナの影響なしとは。 中国やイタリアに…

〈その1044〉土曜日出勤はお暇

こんばんは、ジョージアおさるです。 1045と1044が入れ替わっちゃいました。 気にせず続けます。 昨日は土曜日出勤でした。 しかし、日本人駐在員は3/4が有休で タイ人幹部も半数はお休み。 最近、干し気味にしているおさるの通訳も おさるが出勤するのに有…

〈その1045〉ビル・ゲイツ氏、マイクロソフト取締役を退任

こんばんは、ジョージアおさるです。 ビル・ゲイツ氏、マイクロソフト取締役を退任 だそうですね。それでも技術的なアドバイザー としては関わるとか。 その記事で使用されていたのが下の写真。 2019年10月撮影だとか。 ビル・ゲイツ様、御年64歳。 それにし…

〈その1043〉どこまで本当なんだよコロナ  生活圏内で大量発生

こんばんは、ジョージアおさるです。 バンコクの青山と言われるトンロー。 青山って言われても知らんがな。 ですが、ま、首都バンコクのおしゃれ地区で 賑やかで華やかなのは間違いないです。 どこぞのご子息様が美女を引き連れて普通の スーパーの駐車場に…

〈その1042〉どこもかしこも大暴落

こんばんは、ジョージアおさるです。 3/11(水)のダウは$-1,465 3/12(木)の日経平均は¥-856.43 タイのSET指数は-152.46ポイントの下落 ともう、阿鼻叫喚の状況です。 コロナ如きでこの状況。 コロナがブラックスワンになるとは。 おさるもご多分に漏れ…

〈その1041〉タイ 玄風館へ 焼肉じゃなくてもつ鍋

こんばんは、ジョージアおさるです。 玄風館と言う博多で有名な焼肉屋さんへ 家族で夕食を食べに行きました。 夕食と書いたのは、有名焼肉なのになんと もつ鍋が食べたくてチョイス。 お肉の感じはこちらの有名人のブログで。 https://kyon-thai.com/archive…

〈その1040〉そろそろタイも

こんばんは、ジョージアおさるです。 コロナの拡大と株価の暴落。 凄い事になってきましたね。しかし、タイでは 何故か感染者数が大幅に増えない。 韓国から帰国させた不法滞在者にすら空港で 捕捉出来ず逃げられたり、お大臣様がマスクを 中国に横流しして…

〈その1039〉ベルリッツ 26/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 毎週恒例のベルリッツねたです。 本日はアメリカはコロラド州出身の先生。 講義の始まりはやはりコロナの話から。 彼曰く、コロナよりそれによる経済の ダメージが怖い。それによる死者の方が 沢山出るのではと思ってい…

〈その1038〉姫様シェフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日おさるはゴルフでしたが、居残りの姫様と 奥様はお家でお菓子作り。 さつま芋を使ったスイーツを作ったようです。 スイーツと言ってもさつま芋切って揚げて砂糖 まぶしただけのようですが、姫様は料理コスプレで 三…

〈その1037〉カラオケで舞う姫様

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はゴルフもなく、1日姫様のお相手。 朝からプールへ。レッスン前から遊びレッスン後も 引き続きプール遊び。姫様がトイレ休憩の為に ギブアップとなるまでかなり長く水の中に。 その後はお昼ご飯。からの外遊びで縄…

〈その1036〉1週間で3円

こんばんは、ジョージアおさるです。 2/29日に108円だったのが本日105円まで 円高が進行してます。 つい最近まで、108円くらいまでの円高には 警戒と言われてるたのが、105円ですから 久しぶりにFXに手を出してみてます。 保証金に余裕を持って少しずつ買い…

〈その1035〉次から次へと話題が尽きない

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日毒を吐き過ぎたためか、絶不調のおさるです。 とにかく胸が痛い。微熱がある(感じがする)。 症状的には病気確定でアウトですね。 さて日本人経営の飲食店の変なキャンペーンは 既に過去のものとなり、今のタイ人の…

〈その1034〉とうとう

こんばんは、ジョージアおさるです。 PMの値が下がってかなり復調してきました。 昨晩は胸は痛む、微熱が出るで本気でコロナを 疑うほど体調不良。 ヒヤヒヤしながらタイ語レッスンを受けてました。 朝起きるとPMの低下と共にかなり復調。 大丈夫、やはりコ…

〈その1033〉ベルリッツ 24/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 ようやく、レッスンも半分まで来ました。 今回はおしゃべり英国人、マイクです。 本日もテキストは3行ほど進んだだけ。 テキストに関係する内容だったけどマイクの 話しを聞き続けるだけ。何を言ってるかは 分かるのでヒ…

〈その1032〉大学対抗戦

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日はゴルフの大学対抗戦に参加してきました。 今回は3つの大学の対抗戦。この3大学には旧学制に 由来する意味ある集まりで母校の名を汚すことは 出来ない伝統の戦いでした。 ただ、おさるの学部はこの旧学制時代には…

〈その1031〉ドルツ その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 コロナの影響で今や日本からタイへの入国は 実質禁止になっていますが、そうなる前に 日本に一時帰国した時に、やっぱり欲しくなって 最新ドルツを買ってしまいました。 前回購入して年末年始の帰国時に奥様がタイへ 持…