ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その817〉シガーソケット充電器がやってきた

こんばんは、ジョージアおさるです。 若様が日本からシガーソケット充電器を 持って来てくれました。 おさるが会社から支給されている車は 1世代前のカムリなので、USB充電 が付いておらず、シガーソケットで スマホへ電気を供給しなければなりません。 交…

〈その816〉若様がやって来る やぁやぁやぁ

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイトルはやって来るですが既にやって 来ました。日曜日から若様が単独で 渡タイしました。中1の時から留学で イギリスやアメリカへ学校や語学学校の プランで両親無しで海外に行った事は ありましたが、完全単…

〈その815〉ベルリッツ その14

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイ人副社長とその仲間たちとのゴルフの後は 酔っぱらいながらベルリッツへ。 目も充血して、完全に酔っぱらいだったので リステリンして口臭予防のサプリ飲んでから いざ出陣。 初めての先生。アメリカ人。 そ…

〈その814〉タイ人VPとのゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。 土曜日は会社のおさるの上司になる タイ人副社長とその御学友と名門コースに ゴルフに行って来ました。 タイ人副社長は日本で言う東大、タイの チュラロンコン大学を卒業されてて御学友も 会社経営者と日本で言…

〈その813〉マイクロソフトIMEが馬鹿すぎて嫌になるんだけど

こんにちは、ジョージアおさるです。 日本語入力でずーっとグーグル日本語入力を 使っていたおさる。マウスコンピューターに 変更してから何故かこのグーグル日本語 入力がうまく起動しない。 インストールできても日本入力がうまく できない。ずーーと、何…

〈その812〉熱が引かない

こんばんは、ジョージアおさるです。 水曜日は、朝から本社で日本人幹部会。 おさるは幹部でもなんでもなく、単なる工場長 なのですが、なぜか、自分の配下以外でも 製造全般の報告が必要。朝からいつも居る工場 とは違い本社工場へ出勤。 報告会と言いなが…

〈その811〉タイ語レッスンだったけど

こんばんは、ジョージアおさるです。 火曜日の夜は定例のタイ語レッスン。 しかし、体調が最悪。金曜日の夜遊びの影響 だと思われます。 それでなくても、やる気が無いのに体調まで 崩してのレッスンでは身が入らない。 先生には申し訳ないので、素直に今日…

〈その810〉ジュニアNISA

おはようございます、ジョージアおさるです。 なかなか進まない若様と姫様の ジュニアNISAでの投資。 現時点で買い付けは2023年まで。 早めに始めないと、もう残り5年しかない。 特に姫様のはロールオーバーも出来るので 高校や大学資金としての積み立てに…

〈その809〉そして日曜日は引きこもった

おはようございます、ジョージアおさるです。 土曜日のすき焼き&ワインの 体に慣れないもの攻撃で日曜日は イマイチ体調がすぐれないおさる。 久しぶりにゴルフもない完全OFFだったので 前日から買い物やマッサージに行こうと考えて いたのに、9時過ぎに起…

〈その808〉関西風すき焼きを食べに

おはようございます、ジョージアおさるです。 土曜日はベルリッツの後に夕食会へ。 グループ会社の社長と昔お世話になった これまたグループ会社の元社長と 協力会社のタイ人社長のお食事会に 混ぜて貰いました。 場所は偶々おさるが今、滞在するホテルの 真…

〈その807〉ベルリッツ4コマ

こんにちは、ジョージアおさるです。 ベルリッツは毎週土曜日の午後に通って いますが土曜日出勤や何かと用事があるので 休みがち。昨日も夕方に飲み会、更にこの先も 家族移動に伴い休みが多くなりそうだった ので昨日は時間変更と追加レッスンで通常1回 …

〈その806〉ハシャギたかったけど

おはようございます、ジョージアおさるです。水曜日から日本から出張者が来ました。 タイ赴任前にお世話になっていた職場の方々。 なので週末に飲み会と2次会へ。 週末の渋滞にはまり当初予定のお店を変更して ホテル近くのタイ料理屋に。 毎日毎日タイ料理…

〈その805〉タイで同窓会ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 火曜日はタイの祝日。この時開催された 大学の同窓会ゴルフに初参加してきました。 今回の同窓会ゴルフの趣旨は定期的に開催され ている大学対抗戦の練習会。前回の対抗戦で 2位だったらしく、次回こそ優勝だと対抗戦が …

〈その804〉旅立ち前、送別会

おはようございます、ジョージアおさるです。 火曜日がタイの祝日と言う事もあってか 月曜日から飲み会がありました。 飲み会と言うと品がないですね。 送別会に参加して来ました。 長年我が社に協力して頂いている会社の 日本人社長が帰任される事になりま…

〈その803〉週末2人ゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。 先週末は会社の大先輩と2人だけでゴルフ。 飛び石連休だったのでいつものメンバーが 皆日本に帰国中でメンバー揃いませんでした。 大先輩は元シングルさん。焦りは禁物なのに 気が短く、前の組のプレーが遅いと…

〈その802〉ベルリッツ その13

こんばんは、ジョージアおさるです。 週末はゴルフの後にベルリッツ。 先週休んじゃったので2週間ぶり。 そして、先生はその時にレッスンを受けた 英国紳士。レベル分けテストをしてくれた マイケルです。今回も2レッスンで教科書は 1ページどころか1行も進…

〈その801〉800回超えてた

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日で800回超えてました。 800回記念号と行きたかったところですが 特別号を出せるような特別なことなど何もなく いつも通りの生活を送っているのでいつも通り の日記を書くくらいしかできません。 金曜日の午…

〈その800〉教えよりシチュエーションが謎

こんばんは、ジョージアおさるです。 メンターのFBで以下のつぶやき。 ただし、おさるはこのシチュエーションが謎? 家人が振り込みをするというので、銀行に付き合ったが、その銀行で口座は開いていない。受け手の口座がこの銀行だったのだ。振込金額は16万…

〈その799〉BIGLOBEの解約

おはようございます、ジョージアおさるです。 引越し準備のため、各種インフラの解約を 進めています。未だに電話連絡必要な会社が 多く、国際電話ではお金もかかるので au光りの解約を奥様に依頼。 au光りの解約はすぐできたようですが BIGLOBEも解約必要と…

〈その798〉お偉いさん来タイシリーズ 最終章

こんばんは、ジョージアおさるです。 このシリーズの最後は親分と若頭の登場です。 社長、副社長、専務と1~3位までお出まし。 その下の幹部候補の役員やそのお供の部長まで 総勢6名のお出ましです。 メインは工場ご視察。 現在の社長はモノづくり出身者。 …

〈その797〉お偉いさん来タイシリーズ 第2弾

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日からお偉いさん来タイシリーズが再度 始まりました。実は先週末も今おさるが居る タイの会社の元社長がお越しだったのですが 扱いは普通の出張者だったのでカウント除外。 昨日はCSRの大元締めの役員さんが…

〈その796〉他行振込でも無料

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日、姫様の学費を支払ったとのお話し。 その支払いに初めは現金を学校に持参する 予定でした。銀行口座振り込みの選択肢も あったのですが、残念ながらおさるが保有する 銀行と学校の銀行は違う銀行だったため…

〈その795〉姫様の学校代

おはようございます、ジョージアおさるです。 姫様がバンコクでお通いになる学校に 入学金の支払いをしました。 入学金だけで15万THB(約53万円)!! 目玉が飛び出るぜ。 その上、諸経費に施設代を含めると 総額33万THB(約115万円)!!!!! ひょえー、…

〈その794〉週末になるとこれしか無い

おはようございます、ジョージアおさるです。 いつも通り、週末は2日ともゴルフ。 土曜日はタイの有名ビールメーカーが主催する コンペに参加。これで2回目です。 前回は、名門コース。今回もいいコースですが 前回に比べるとかなり落ちる。その為か バンカ…

〈その793〉ポイントサイト経由の楽天市場

おはようございます、ジョージアおさるです。 フリーVPNの設定をするまで諦めていた ポイントサイト経由での楽天でのお買い物。 ポイントサイト→楽天市場→楽天アプリで ポイントフル充填してたのですが初手を 暫く欠いた状態でお買い物してました。 VPN設定…

〈その792〉歯が欠けた

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日、会社の食堂でマッシュルームの 唐揚げなるものを食べました。 味も悪くなく美味しく食べていたのですが 突然噛んだ瞬間に「ガリっ」と音がして 砂を噛んだような感覚が口の中に 広がりました。 おいおい、…

〈その791〉カ〇チ〇レ

おはようございます、ジョージアおさるです。 若様は学校で柔道部に入っております。 その顧問の先生が定年退職だと言うので お祝いの席が設けられ、そこに柔道部員と 先生の似顔絵が飾られたとの事。 その写真を奥様が送ってくれました。 初めその似顔絵を…

〈その790〉久しぶりの楽天マガジン

おはようございます、ジョージアおさるです。 以前楽天マガジンをパソコンで見ようとしたら 日本国外からのアクセスは出来ないのか 閲覧禁止に。なので、キンドルで観てたのです が、最近そう言や、VPNでアマゾンプライムも 見れてたなと言う事で楽天マガジ…

〈その789〉来タイの友人と夕食へ

おはようございます、ジョージアおさるです。 仕事で来タイした友人と夕食へ。 同じメンターのセミナーで知り合い、同じ志し を持つ仲間です。メンターとその奥様と おさるとこの友人と4人で高級焼肉を食べた のを思い出しました。 あれはもうかれこれ5〜6年…

〈その788〉そして、いつもの週末ゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。 週末は相変わらず2日ともゴルフ。 全く同じメンバーでラウンド。 今回はタイに来て最初にラウンドしたコースと 初めてのコースをラウンド。 最初にラウンドしたコースは ウォーターハザードが少なく大叩きしない…