ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その695〉ベルリッツ その4

おはようございます、ジョージアおさるです。 土曜日はベルリッツの日。 では、今回の先生と授業内容、行ってみよう。 また、違う先生。アメリカ・デンバー出身の 46歳。元ミュージシャン。タイ人妻と娘2歳。 タイの学校で英語を教えていて、 今はベルリッ…

〈その694〉TDL予約

こんにちは、ジョージアおさるです。 4月ソンクランのお休みに日本に 一時帰国します。その際、日本では新学期 始まった直後の平日と言うことで お出掛けを予定。 姫様ははじめUSJがいいと言っていましたが 最終的にTDLに宗旨替え。 ありゃ、こりゃホテル予…

〈その693〉すべてがPになる

おはようございます、ジョージアおさるです。 「すべてがFになる」と言うミステリーが ありますね。 この作家さんの他の本は読んだ事ありますが 第1回メフィスト賞なるものを受賞した この作品は読んだことがありません。 すべてがFになる (講談社文庫) 作者…

〈その692〉ブルーツゥースが繋がった

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるの今の愛車はカムリハイブリッド。 と言ってもおさるが運転するわけでもなく ひたすら後部座席で寝てるだけですが。 カムリと言えば米国駐在時代も愛車。 V6のスポーツタイプと言う少し変わったのに 乗っ…

〈その691〉出不精

おはようございます、ジョージアおさるです。 3/24(日)はタイの選挙日でした。 って事でいつものゴルフ仲間も 大人しくするからとゴルフ予約なし。 日曜日に一人になってさて何をしようか? はい、出不精のおさる、する事がありません。 で、楽天お買いも…

〈その690〉春分の日には何かが起こる

おはようございます、ジョージアおさるです。 怪しいネタです。 3/21は名古屋より東で嫌なことが起こる かもって事でまたまた日経平均下落に少しだけ ベットしました。指値をいくつか変えて入れて たのですが、全て約定すぜ、ほんの少額保有。 で、何が起こ…

〈その689〉ベルリッツ その3

おはようございます、ジョージアおさるです。 土曜日は英語のお勉強にベルリッツへ。 今回も先生が違い、英国出身者。 テキストを全く使わず世間話。 (先生)今朝は何してたの? (おさる)ゴルフ。 (先生)ゴルフじゃないでしょ。 私はゴルフをしてました…

〈その688〉マンゴー 切ってみた

おはようございます、ジョージアおさるです。 マンゴーを頂戴しました。 包丁を持つことが大嫌いなおさる。 丁寧にお断りしたのですが、取引先の社長から 頂きもののお裾分けだと言うことで 今回は受け取り食べてみることにしました。 持ち帰って早速、カッ…

〈その687〉少し調子が戻ってきたぞ は嘘

こんにちは、ジョージアおさるです。 少し前にゴルフの調子が戻ってきたぞって ブログを書きましたが、その後その調子は 続かず、先週土曜日はタイに来て最低の スコアを叩き出しました。 あれ、復調したはずじゃなかった? 確かにその日は、ちょっと嫌な キ…

〈その686〉タイに来て初めて最悪の体調

おはようございます、ジョージアおさるです。 一昨日くらいからあまり体調が良くないな〜と 感じてたのですが、昨日の夕方から一気に 悪化して、高熱と下痢に。幸いまだ医局に 行く体力がある内に風邪薬やお腹の薬を 貰ってたので、それを飲んで、夜9時には …

〈その685〉元部下の退職

おはようございます、ジョージアおさるです。 週末の夕方に突然、日本の元部下から メールが。 メールを読むと、3月末で転職するため 退職するとのお話し。その上、退社最終日の 退社直前の時間のメールなので返信されても お答えできませんなんて内容。 も…

〈その684〉パタヤ(パッタヤー) その3

おはようございます、ジョージアおさるです。 ようやく、今回のパタヤの旅ならぬ出張 レポート。なんの役にも立ちませんが。 宿泊したホテル 宿泊したお部屋 夕食 催しもの一人目 ノイネイ 催しもの二人目 ソンカーン 出張?ってな感じですね。 代理店さんを…

〈その683〉パタヤ(パッタヤー) その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日の後日談。 ま、実は大した事ではないのですが。 パタヤで知り合った可愛い女子2人組み。 知り合ったのが、大学の卒業旅行。 その後何年かして、どういった経緯か 思い出せませんが、そのうちの1人と リーマ…

〈その682〉パタヤ(パッタヤー) その1

おはようございます、ジョージアおさるです。 会社の行事でパタヤに行って来ました。 パタヤはおさるの会社と同じ県内にある 今更説明不要なビーチリゾート。 25年以上前の学生時代に男4人で訪れて以来。 今回はまず、その時のお話し。 パタヤの沖に浮かぶラ…

〈その681〉ベルリッツ その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日はベルリッツ2回目のレッスンへ。 インドから来た在タイ4年の先生。 最近、インドで仕事をしている アメリカにも駐在していた先輩から インド人の英語は全然分からんと 聞いてたのですが、当然、全くそんな…

〈その680〉一休さん

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるの部下に「いっきゅう」 と言う名前のタイ人が居ます。 日本人駐在員からは、本当はいっきゅうじゃ 無くてタイ語発音なんだけど、日本人は 発音できないから「いっきゅう」って呼んでる と聞きました。タ…

〈その679〉ボーリング

おはようございます、ジョージアおさるです。 会社の懇親会でボーリングに行きました。 久しぶりのボーリング。前回いつだったか? 久しぶり過ぎて、ボーリング場が進化してる の知りませんでした。 懇親会会場のボーリング場は個室会場。 そんなのあるんだ…

〈その678〉少し調子が戻ってきたぞ

おはようございます、ジョージアおさるです。 相変わらず、週末は2日ともゴルフ三昧の おさる。先週土曜日はタイのグループ会社 コンペ。20名ほどで、各社の社長から 若手駐在員まで集合。 現在の本社社長がタイの会社の社長時代から 始めたコンペで、今…

〈その677〉日本人来襲

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるの会社に大量の日本人が 押し寄せました。営業系を中心とした 今後のアセアン市場攻略会議です。 とこう書けば聞こえはいいですが 会議という名の単なる修学旅行ですね。 今時、TV会議で十分。なのに現地…

〈その676〉ベルリッツ その1

おはようございます、ジョージアおさるです。 先週土曜日に初ベルリッツレッスン。 MAXX先生と言うシアトル出身の アメリカ人がお相手。 朝8時からおさるの最終レッスンである 17:30~19:00まで居てたそうな。 1コマは40分。アメリカ人と二人きりで 部屋に…

〈その675〉マンゴー

おはようございます、ジョージアおさるです。 通訳さんが、週末の帰宅前にマンゴーわ渡して くれました。毎日、毎日、フルーツを買ってる おさるへのプレゼント。でも、本当に 申し訳ないのですが、おさるは皮むく程度 さえ、料理をしたくない人、いや、さる…

〈その674〉カードレス

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるはキャッシュレス推進派と言うより クレカ使用推進派。支払いの仕方より お金(口座上の数字)が支払いで いつ動くのかの方が重要と考えてます。 なので、先買い一括後払いとなる クレカを多用します。 で…

〈その673〉ダブルインバース

おはようございます、ジョージアおさるです。 3/7(木)が日本だけに限りもしかすると 悪いことが起こるかもしれないと言う 情報があったのと(いい話ではないですね) ここ最近順調に上昇していたので ちょっと株で初めての取引として ダブルインバースのET…

〈その672〉距離測定器 再び

おはようございます、ジョージアおさるです。 困った時のゴルフネタじゃなく追加報告です。 先週日曜はゴルフ。 今回は初めてのおじさんキャディ。 カート無しだったので女性より気を遣わなくて 助かる。無口で必要な時だけ喋ってくれて 快適。そして適切な…

〈その671〉かつやのカツカレーを食す 美味かった~

おはようございます、ジョージアおさるです。 お知り合いのFBを見てると「今日は (投稿日なのかその人が行動した日なのか よく考えると全く確認せず) 「初めて」に挑戦する日と幸運な日です」と あって、その方が美味しそうで豪華な料理を 食べられてたま…

〈その670〉これは食べられなかった

おはようございます、ジョージアおさるです。 何時も美味しく頂いている会社のタイ飯。 平日は朝昼晩の3食食べさせて頂く事も 珍しくなくなりました。フルーツショップが 開いてれば、パイナップルやスイカ、ブドウ などのフルーツも合わせて食べます。 これ…

〈その669〉運転手君からのプレゼント

おはようございます、ジョージアおさるです。 車と運転手君ネタを続けます。 最近の通勤におけるおさるの疲れを 知ったのか運転手君からおさるへ 車の中で快適に過ごせるための 座布団と腰クッション、ネックピローの プレゼントがありました。 今日は秘密の…

〈その668〉ドリアン

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるの会社の本社の社長の大学時代の ご学友でおさるの会社よりデカい会社の 役員をされていて今は関連会社の顧問を されていると言う長ーい肩書の方が 営業の担当者も連れておさるの工場に お越しになられま…

〈その667〉地獄の週末がその凄さをさらに倍増  するはずだったのだけど

おはようございます、ジョージアおさるです。 月末にお給料が出ることが多いらしい タイの会社。2/28(木)が給料日で その次の日の3/1(金)は 地獄の交通渋滞週末となるようです。 と、先日、安全教育でご一緒させていただいた 方からそう聞いてました。 …

〈その666〉セパタクロー

おはようございます、ジョージアおさるです。 運転手君がボス、今日は出張の予定とかある? 夕方、早く帰る予定とかある? と会社到着前に神妙に聞いてきました。 ないけど、どうしたの?何かあるの? と聞くと、今日は運転手仲間でセパタクローの 試合があ…